税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 見解の相違続々と!(企業対国税庁)

<<   作成日時 : 2007/05/30 14:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 まずは朝日新聞、次が日本郵船、最後がJFEグループの記事です。

 朝日新聞社(東京都中央区)が、2006年3月期までの3年間で、計約8億3300万円の申告漏れを東京国税局から指摘されたことが分かった

 うち約400万円は、一部の地方総局に設置した飲料水の自動販売機の販売手数料を簿外収入としていたもので、所得隠しと判断された。追徴税額(更正処分)は重加算税を含め法人税など約3億5600万円に上った。

 朝日新聞社によると、同社では、グループ企業などへの出向社員の給与は同社が負担し、出向先から規定に基づく負担額を受け入れていたが、経営状態などを理由に一部の出向先からの戻し入れを減免していた。この減免した戻入金約2億6000万円について申告漏れを指摘された。このほか、新聞販売の手数料でも、購読者から中途解約された分の手数料は販売所側から払い戻しを受けるべきだとして、約4億1000万円の申告漏れを指摘された。

 朝日新聞社広報部の話「国税当局と見解の相違もあるが、申告漏れの指摘を真摯(しんし)に受け止める

(2007年5月30日読売新聞)

 海運最大手「日本郵船」(東京都千代田区)が、業務を委託した荷受業者からの割戻金を意図的に収入に計上しなかったなどとして、2006年3月期までの7年間に計約6億円の所得隠しを東京国税局から指摘されていたことが分かった

 隠したとされる所得には、マレーシア・サラワク州からの木材輸送を巡り、同州首相の弟らに贈ったリベート約1億9000万円も含まれているという。経理ミスも含めた申告漏れは総額約45億円に上り、同社は重加算税を含め法人税など約15億円を追徴課税(更正処分)された。

 関係者によると、同社は、荷受業者に支払った費用からバックされた割戻金約4億円を、同社の収入に計上していなかった。同国税局は、意図的に収入から除外していたと認定した。

 これとは別に、同社は、日本の海運各社とサラワク州の木材輸出を管理する現地会社「デワ・ニアガ・サラワク」が結んだ協定に基づき、輸送業務の仲介料を香港のブローカー会社に支払っていた。しかし、ブローカー会社に仲介業務の実態がないことなどから、同国税局は、仲介料は同州首相の弟でもあるデワ社代表らへの贈答にあたり、経費とは認められないと判断。日本郵船が01年までの3年間に払った手数料計約1億9000万円について、所得隠しを指摘した。

 日本郵船広報グループの話「国税当局との解釈の違いはあるが、指摘には従う

(2007年5月30日読売新聞)

 JFEグループの数社が、2006年3月期までの7年間に総額約11億円の所得隠しを東京国税局から指摘されたことが分かった

 指摘を受けたのは、プラントメーカー「JFEエンジニアリング」、鉄鋼メーカー「JFEスチール」(いずれも東京都千代田区)など。同国税局から、公共工事の受注に伴う不正支出があったなどと認定された。追徴税額(更正処分)は、グループ全体で重加算税を含め約9億円と見られる。

 関係者によると、JFEエンジニアリングは、自治体発注のし尿・汚泥処理施設建設など複数の工事を受注する際、他の入札参加業者に競争から降りてもらうための工作費(協力金)などとして、計8億数千万円を支出していた。これらの資金は、下請けへの工事代金を水増しする手口などで捻出(ねんしゅつ)しており、同国税局から悪質な所得隠しと認定された。

 また、JFEスチールは、設備投資に絡む経費の計上時期を意図的に前倒しし、所得を圧縮したとして、約2億円の所得隠しを指摘されたという。

 JFEエンジニアリングを巡っては、05〜06年、大阪府阪南市が発注したし尿・汚泥処理施設の建設を巡る談合事件、旧日本道路公団発注の鋼鉄製橋梁(きょうりょう)談合事件で、法人と担当社員が独占禁止法違反で起訴され、有罪判決を受けた。

 両社は、「国税当局との見解の相違はあるが、更正処分の内容を精査して適正に対応する。談合に関する指摘はなかったと聞いている」としている。

(2007年5月30日読売新聞)



 確かに国税局との見解の相違と言う物は存在する。

 大体は商慣習による物であったりする場合が多いが、そうでない場合もある。

 どの案件にも、それなりの理由は存在するのであろうが、そうでない場合も存在する。

 最近、収益を上げる企業が増えてきており、また、繰り延べ損失の処理が終わりそうな企業が増えてきている事から、国税庁も活発になってきているのかもしれない。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今朝の新聞 5/ 31
電話口でお名前の漢字はどう書くのですか?と聞かれて、苗字から何から全部ひらがなでいいですと、答えて、結局当て字で郵送物を送られることの多いマーケティングプランナー・せきぐちです。では、今朝の新聞です。●ドコモ、携帯電話の割賦販売を検討 ...続きを見る
にっかんせきぐち
2007/05/31 09:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
見解の相違続々と!(企業対国税庁) 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる