税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤ちゃんポストの男児「福岡から来た」と話す。

<<   作成日時 : 2007/05/17 12:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 7

 親が育てられない新生児を匿名で預かる熊本市の慈恵病院(蓮田晶一院長)の「赤ちゃんポスト」に預けられた3歳ぐらいの男児が、「(父親と)福岡から来た」「(父親から)『かくれんぼをしよう』と言われた」などと話していることが17日わかった。熊本県警は「(病院が)生命や身体の安全確保ができる場所だった」などとして保護責任者遺棄罪には当たらないとする一方、父親を捜している。

 関係者によると、男児は、同ポストの運用が始まった10日正午から2〜3時間後に預けられた。自分の名前や年齢のほか新幹線で福岡から来たことや、父親から「かくれんぼをしよう」などと言われたと話しているという。健康状態に問題はない。

 同病院が「こうのとりのゆりかご」と名付けて設置した同ポストは、病棟1階の外壁に扉(縦55センチ、横60センチ)を設け、内側に保育器を設置。扉が開くとアラーム音が鳴り、約1分後には職員が駆けつけ、赤ちゃんを保護する。

 熊本県中央児童相談所(熊本市)によると、一般的に、児童が保護された場合、親の身元がわかれば、児童福祉法に基づき、子どもが育てられない理由や家庭を巡る地域の状況などを調べる社会調査を実施。親元に戻すか、児童養護施設に入所させるかなど親と相談して決める。
(朝日新聞より)


 かくれんぼしよう。この父親はかなり罪作りな言葉を言ったものだ。

 前にも書いたが3歳になればかなりの言葉を話すことが出来るようになる。

 この子を手放した理由は分からないが、本来赤ちゃんを対象にした赤ちゃんポストに3歳になる幼児をいれる事は想定されていなかった。

 人それぞれなのかもしれないが、非常に悲しい気持ちになる。

 3歳にもなる子供を捨てるのであれば、親の方も覚悟を持って捨てるべきだ。

 顔をさらし、児童相談所に相談・若しくは預ける覚悟が必要なのではないかと思う。

 保護責任者遺棄罪にとえとは言わないが、捨てるほうも覚悟を見せる必要があるのではないかと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
赤ちゃんポストに3人目の男児…熊本市・慈恵病院
赤ちゃんポストに再び男の赤ちゃんが預けられました。やはり匿名で利用できることから軽い気持ちで預けてしまうのだろうか...参考 熊本市・慈恵病院(蓮田晶一院長)の「赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)」に今月15日、運用開始後3人目となる男の赤ちゃんが預... ...続きを見る
芸能情報と身近なニュース
2007/06/18 17:26
赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)って、どう思いますか?
赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)・・・ご存知ですよね。導入については賛否両論ありましたが、結局押し切った形で始まりました。赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)の賛否については、それぞれの立場でいろんな考え方がありますから... ...続きを見る
赤ちゃん本舗的な子育て応援@赤ちゃん本舗...
2007/06/19 17:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
きょうすかんくで、確保したかも。
BlogPetのまろ
URL
2007/05/17 14:33
重複しますが、三つ子の魂百までといいますから、トラウマにならぬ事を切に祈るだけです。これだけ報道されていて、親は心が痛まないのか? 話しは変わりますが、バイクのメットボックスに乳児を入れて、死なせた挙げ句、遺棄したなんて事件もありました。世の中どうかしています。
義宗
2007/05/17 20:58
うちの子と同い年です。会話も成立するし、もちろん親子関係も完全に出来てます。

この子はきっと、まだ、父親が探しに来るのを待っているんだと思うと、本当に腹が立ちます。
クルトンパパ
2007/05/18 06:54
 義宗さん、コメントありがとうございました。
 本当にトラウマにだけはなって欲しくないと思います。
 メットボックスに乳児を入れて、死なせた事件は昨日家に帰ってニュースを見て知りました。
 理由は新しい男性が出来たからいらなくなったらしいです。
 いらないのはお前だと言ってやりたいです。
 
すかんく
2007/05/18 12:39
 クルトンパパさん、コメントありがとうございました。
 たぶん、家の上の子より1歳上だと思うのですが(もうすぐ3歳ですけどね)、僕もそう思います。
 この子も父親が迎えに来てくれるのを待っていると思います。
 子供は無条件に親を信じているものだし、だからこそ、親バカと言われようとも子供のことを無条件で信じてやりたいとも思います。昔のドラマではないですが、世界中が敵になっても子供を信じてやりたいと思うのが親なのではないかと思います。
すかんく
2007/05/18 12:44
今回の事件を刑事事件にしないとなると、子供が邪魔になったら、捨て放題ということになるはず。完全に保護責任遺棄罪でしょう。こんな馬鹿父親の顔、名前を公表しなければ捨て子を助長するだけ。それにこの子は一生消えない心の傷を負ったに違いありません。
たかじんファン
2007/05/19 16:46
 たかじんファンさん、コメントありがとうございました。
 明らかに、運用を逸脱したケースと言えるでしょう。設置した側もまさか、幼児をこのポスト制度で預かる事になるとは思っていなかったはずです。
 捨てるには捨てるなりの理由はあるのでしょうが、最低限のモラルを失った行為は見逃す事ができません。
 非常に残念であり、怒りを覚える事例ではないでしょうか。
すかんく
2007/05/21 12:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
赤ちゃんポストの男児「福岡から来た」と話す。 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる