税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤ちゃんポスト、初日に男児が預けられる。

<<   作成日時 : 2007/05/15 10:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

 親が養育できない新生児を匿名で託す熊本市の慈恵病院(蓮田晶一院長)の「赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)」に、運用開始初日の今月10日、3〜4歳の男児が預けられていたことがわかった

 赤ちゃんポストへの預け入れは初めて。健康状態は良好で、身元を示すようなものはないという。

 病院は10日正午から運用を開始。関係者によると、男児が預けられたのはその2、3時間後らしい。病院側は「コメントできない」と話している。

(2007年5月15日読売新聞)


 赤ちゃんポストが初日から使われることになった。

 3歳位の子供だそうだ。

 悲しい現実と言うべきだが、これもまた現実だ。

 止むに止まれぬ事情があるのであろうが、家の子とたいして年齢差がない。

 もう、親の顔が分かり可愛い盛りだろうが、どうしても育てる事ができなかったのであろう。

 正直、心情的には理解できないが、非難することは止めておきたい。

 もしいつの日か迎えにいける状態になったのなら、その子を迎えに行ってやってほしいと願うばかりだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
それみたことか。 「赤ちゃんポスト」運用初日に想定外の3歳児 慈恵病院 
「赤ちゃんポスト」運用初日に想定外の3歳児 ...続きを見る
Catch up Dream
2007/05/16 23:14
赤ちゃんポストに男児
赤ちゃんポストに男児 3歳前後、運用当日 熊本(朝日新聞) - goo ニュース 慈恵病院赤ちゃんポストに男児 初日、父親に連れられ(産経新聞) - goo ニュース 赤ちゃんポストに3−4歳男児 運用初日、熊本・慈恵病院が保護(共同通信) - goo ニュース 親が育てられない新生児を匿名で預かる熊本市の慈恵病院(蓮田太二理事長)の「赤ちゃんポスト」の運用が始まった10日、3歳ぐらいの男児1人が病院側に預けられていたことが15日、わかった。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2007/05/17 21:39
赤ちゃんポストに3人目の男児…熊本市・慈恵病院
赤ちゃんポストに再び男の赤ちゃんが預けられました。やはり匿名で利用できることから軽い気持ちで預けてしまうのだろうか...参考 熊本市・慈恵病院(蓮田晶一院長)の「赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)」に今月15日、運用開始後3人目となる男の赤ちゃんが預... ...続きを見る
芸能情報と身近なニュース
2007/06/18 17:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この件は…、乳児でなく幼児だからなぁ〜↓。 昔の言葉で言うと、捨て子だよ。とんでもない親ですね。親も使い方を間違っている。何よりも、子供のトラウマに成らぬ事を祈るだけです。
義宗
2007/05/15 21:01
 義宗さん、コメントありがとうございます。
 かなり問題のあるケースだと思います。何らかの問題を抱えた人だとは思いますが、3歳ぐらいになれば、何が起こっているのかを理解できていると思いますから、この子自身に何らかのトラウマを与える可能性があったと思います。
 このケースこそ、児童相談所に相談すべきケースだったとは思いますが・・・・・。
すかんく
2007/05/16 10:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
赤ちゃんポスト、初日に男児が預けられる。 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる