税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤ちゃんポストが完成、来週にも運用開始へ。

<<   作成日時 : 2007/05/01 13:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

 熊本市の慈恵病院(蓮田晶一院長)で1日、親が養育できない新生児を匿名で託す「赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)」が完成した。

画像


 市保健所の検査を経て、早ければ来週中にも運用を始める。

 新生児相談室の壁に、保育器に新生児を差し入れる扉(縦約45センチ、横約60センチ)を取り付けた。扉が開くと院内でブザーが鳴り、助産師や医師が駆け付ける。扉にはコウノトリが揺りかごで赤ちゃんを運ぶ絵、扉の上部にはステンドグラスとマリア像が描かれている。

 保育器の中には、母親に名乗り出るよう促す手紙が置かれ、外側には親子関係の手がかりになる品物も一緒に預けるよう呼びかけるシールも張られている。また、扉のわきには相談用のインターホンも設置されている。

 病院は昨年12月15日、市にゆりかごの設置許可を申請。4月5日に許可を受け、12日に着工していた。

(2007年5月1日読売新聞)


 もちろん、こういう物を作らないで良い社会であるのなら、それが一番良いと思う。

 金銭や経済的理由、育児に対する悩みなど、このポストを使う人にとっては理由は様々であろう。

 子の福祉を最大限に考えた上でのこのポストの設置になったのだと信じたい。

 捨てられて可哀想と言う人もいるかも知れないが、虐待死などが新聞紙上を賑わす今の現状で、最善でなかったとしても何らかの制度が必要になってくるのではないかと思う。

 このやり方が最善だったとは言えないかも知れないが、現状で望みうる限界、妥協と言い換えてもいいが・・・・。

 兎に角、子の福祉の観点から適切に運用されていく事を望むばかりである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
赤ちゃん力士泣き笑い 芦北町
 芦北郡芦北町の佐敷諏訪神社で28日、恒例の赤ちゃん土俵入りがあった。 農耕の神をまつる同神社例大祭の奉納行事で、町内や、九州各地から1歳前後の男の子80人が参加。 無病息災を願う親族や観客に、勇壮な姿を披露した。  赤ちゃん力士は、大きなアマ力... ...続きを見る
出産
2007/05/02 12:20
映画「バベル」で照明による体調不良計7名
映画<バベル>を名古屋で上映中に6名の人が体調不良となり、 四日市でも女性1名が体調不良となった!( 点滅シーンに注意!!) 名古屋駅前の映画館「ミッドランドスクエアシネマ」で、映画「バベル」を鑑賞していた観客のうちの6名の人が体調不良を訴えていたことが30日判明した。この映画では、開始から約1時間20分後に菊池凛子さんが演じる高校生がクラブで踊る場面で、クラブの照明が一分程度、早い点滅を繰り返す特定のシーンが原因の可能性があるのではないかと、注意を呼びかけている。ほかにも三... ...続きを見る
考えてみよう時事問題
2007/05/03 02:00
「ゆりかご」開設 赤ちゃん救える社会に
 何としても、幸せに育ってほしい。そんな願いを込めて、熊本市の慈恵病院がきのう、「こうのとりのゆりかご」を開設した。さまざまな事情で育てることができない新生児を匿名で受け入れる「赤ちゃんポスト」である。 産んだばかりの子を親が殺したり、置き去りにした... ...続きを見る
出産
2007/05/11 20:48
赤ちゃんポスト運用初日に3歳男児が置き去りに mixi(ミクシィ)コミュ紹介ブログ
親が養育できない新生児を匿名で託す熊本市の慈恵病院(蓮田晶一院長)の「赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)」に、運用初日の今月10日、3歳とみられる男児が預けられていたことが15日、わかった。 男児は、父親に連れて来られて赤ちゃんポストに入れられたと話... ...続きを見る
mixi(ミクシィ)コミュ紹介ブログ
2007/05/16 00:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
すかんくさん、よい事を仰ってますね。確かに、虐待され死す事を考えれば、間違えなくこちらを選択してほしいです。反面、私個人の意見は、中絶もやむを得ずのスタンスです。その前に避妊を絶対に教育すべきですがね。命を粗末にしてはいけませんが、世知辛い現代に於いては、命に対してもっと価値を見出して欲しいものです。
義宗
2007/05/01 23:48
これで一つでも命が救えるのなら、良いことだと思います。

これが一度も使用されない事、そして子供が捨てられることが無い事、それが一番なんですが。
クルトンパパ
2007/05/02 06:11
 義宗さん、コメントありがとうございます。
 命に対しての価値、大切な言葉だと思います。
 また、中絶などを含めて、その前の段階での処置は当然考えるべき事柄だと思います。
(勿論、避妊の教育を含めて)
 このポストが使われない社会であって欲しい物です。
すかんく
2007/05/02 11:54
 クルトンパパさん、コメントありがとうございます。
 本当にそう思います。生まれてきた以上どの子も幸せに生きる権利がある。
 親の方にも止むに止まれぬ事情があるのだと思いますが、できる事なら一度も使われない方が良いと思います。
すかんく
2007/05/02 11:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
赤ちゃんポストが完成、来週にも運用開始へ。 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる