税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 統一地方選(東京都知事選は石原氏圧勝)

<<   作成日時 : 2007/04/09 12:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0

 勝ったのは自民党でもなく、民主党でもなく、「現職」だった。8日投開票された第16回統一地方選挙の前半戦。13都道県知事選に立った9人の現職は、全員当選した。政党の力量よりも、現職を交代させる無党派層のうねりが起きるほど争点が明確にならなかったことが、勝敗を決した。最も注目された首都決戦の東京都知事選で、3選を果たした石原慎太郎氏の戦いも、それを表している。

 8日夜、3選を決めた会見で、石原氏に「石原節」が帰ってきた。

 選挙戦の当初、逆風にさらされた石原氏と、無党派の風に乗ろうとした浅野史郎氏との接戦が予想された東京都知事選。その結末は約110万票の大差だった

 「ボディーブローが効いている」。告示直前、石原氏は弱気な言葉を漏らした。高額な海外出張費や四男の重用問題が「都政の私物化」と批判を浴びていたからだ。

 石原氏を代えるのか代えないのか。それが争点になるかに見えた。

 だが、石原氏に投票した無党派有権者からは、こんな声が目立った。

 「最近、石原さんは謙虚になった

 「知事を代えなければならない理由がない

 過去2回、石原氏は出馬の度にサプライズの公約を用意した。「米軍横田基地の全面返還」であり、「新銀行設立」だった。それが今回、サプライズは公約の中身ではなく、「謝る姿」だった。

■「失言なければ」

 街頭演説で「反省している」と頭を下げる。歯にきぬ着せぬ言動を見慣れた都民に、それが新鮮に映る。「石原か反石原か」が争点化する芽を、摘みとる形になった。

 逆風が凪(な)ぐのを感じたと陣営幹部は言う。「最終日まで失言さえしなければ勝てると確信した」

 浅野氏が「五輪招致は最優先課題なのか」と問うと、石原氏は「最重要ではない」とかわした。浅野氏が築地市場移転に反対すると、「専門家の意見を聞く」と態度を軟化させた。「争点つぶし」も奏功した。

 朝日新聞の出口調査では、投票基準に「候補者の資質・魅力」を選んだ人が「公約や政策」を上回った。「資質・魅力」と答えた人の6割以上が石原氏に投票した。

 ディーゼル車の排ガス規制などで国に先駆け、政府に物言う姿勢を貫く石原氏。「指導力に期待する」との有権者の声も多い。自民・公明支持層を手堅く固めながら、自民党の推薦は辞退して無党派層もつなぎとめた。

■響いた「ぶれ」

 一方の浅野氏。「やはり現職の壁は厚かった」。それが敗戦の弁だったが、最大の敗因は「分かりにくさ」にあった。

 民主党からの立候補打診を断ったのに、途中から政党幹部らの応援を解禁した。それは窮して泣きついたような印象を与えた。民主支持層からも石原氏に流れた。浅野氏が立つことで不戦敗は免れた民主党だったが、かえって支持層を固めきれなかった姿をさらした。

 浅野氏はマニフェストを掲げたが、五輪招致や築地移転問題で当初は明確に反対を打ち出さなかった。まず都民の声を聞く姿勢を強調し、「ワンマン」と批判される石原氏とのイメージの対比を際立たせようとした。

 浅野氏は終盤になって対立軸を鮮明にする。しかし、「石原か反石原か」を争点に押し上げる好機はもう去っていた。

 無党派層は6〜7割といわれる東京で、今回の出口調査では、投票者に占める無党派層の割合は3割程度だ。「反石原」への投票行動まで引き寄せられなかった。

 浅野氏はゼネコン汚職による出直し知事選で宮城県知事になった。ある民主党幹部は、その成功体験に引きずられすぎたと分析する。「都政は伏魔殿だが、汚職が発覚したわけではない。クリーンを売り物にすれば当選できた宮城とは違った

 石原氏は2期8年の実績を強調するだけでよかった。都知事選では現職が新顔に敗れたことがない。その前例を覆すほどの風は、吹かなかった。
(朝日新聞より)


 「知事を変えなければならない理由が無い」、この言葉が象徴するような選挙だった。

 政策的に汚点と呼ばれるもののない現職に、出るのか出ないのかハッキリしない態度だった者が勝てるわけがない。

 都民のほとんどはオリンピックが2016年に東京で開催されるとは思っていない。また、都民の生活にそれ程直結する話ではないと感じているのかもしれない。

 私自身も政策的にどうしても?がつくのは築地の問題だけだった。

 本当の所、移転した先にどの位の環境ホルモンがあふれているのかが分からない。ただ、現在の場所に全く問題がないわけではないことは理解できる。

 だが、移転先にもかなり危険が付きまとっていると言う報告があるのも事実だ。

 であるなら、現在使用している築地を順次、解体・改修は出来ない物なのだろうか。

 専門家ではないので、悪戯な批判だけはしたくないのだが何か裏があるような気がしてならない。

 子供たちに安心して食べさせる事のできる食材の確保の問題だけに妥協できない所だ。

 是非とも分かる形での決着をつけてもらいたいものだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
統一地方選 2007
石原氏3選 浅野氏を圧倒 都知事選 8日に投開票された東京都知事選は、現職の石原慎太郎氏(74)が、前宮城県知事の浅野史郎氏(59)らを圧倒して3選を確実にした。 ...続きを見る
DANGER
2007/04/09 12:22
石原慎太郎 3選確実に
中間投票率、前回下回る =1時現在で−東京は伸びる・統一地方選前半戦 第16回統一地方選の前半戦となる13都道県知事選、札幌、静岡、浜松、広島の4政令市長選、44道府県議選、15政令市議選は8日、投票が行われている。総務省がまとめた午後1時現在の中間投票率は、選挙がな.. ...続きを見る
zara's voice recorde...
2007/04/09 12:47
現職が勝った 13都道県知事選挙で全勝 争点欠如?
統一地方選前半戦の投開票が8日あり、13都道県知事 ...続きを見る
ネット社会、その光と闇を追うー
2007/04/09 12:52
【石原視察委】当確・謹んでお慶び申し上げます。
くうたん:当確だぽ。 くう:アヒャヒャヒャヒャ。 くうたん:アイツ、ファイナンスなんて言葉知ってるんでつね。 くう:イヒャヒャヒャヒャ。 くうたん:300万票にとどかなかったのでふね。 くう:ウヒャヒャヒャヒャ。 くうたん:でっち上げて、300万票、としておこ.... ...続きを見る
【くう特捜部】ログ
2007/04/09 13:47
#1599 あっけないねぇ・・・(選挙編)
きのう投票が行われた東京都知事選。 現職の石原慎太郎氏があっけなく当確。 結局、 ...続きを見る
続「とっつあん通信」
2007/04/09 13:53
論理的思考なしに裁かれる恐怖
 東京都知事選挙は石原慎太郎氏が圧勝となりました。戦前は身内登用や高額接待費など「都政の私物化」、また、都民は歓迎しない五輪招致推進や教職員への「日の丸・君が代」強制問題など、逆風が従前の選挙以上に吹いていたことを考えると、対抗馬一番手だった浅野氏が「予想以上の完敗」というほどの大差という感も持ちます。  また、今回の地方選挙では知事選挙では現職が出馬していればその強みを生かしてほとんど圧勝していますが、県議選などでは民主党の躍進も目立つ結果があります。これは、民主党が知事選挙で独自候補を擁立... ...続きを見る
高野 善通のブログアネックス
2007/04/09 14:20
統一地方選前半戦、石原が居座る東京!
他の地方ローカルな事に口を挟むのは失礼かと思い 今までこのブログでは殆んど触れてこなかったが 東京府民の方々は何故、 あんな自分と身内の私利私欲のみに走る、極右のおっさんを知事として選ばれるのであろうか? ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2007/04/09 22:47
都道府県知事選挙と政令指定都市選挙を振り返ってみましょう
4月9日の統一地方選挙は、13都道府県の知事選、4ヶ所の政令指定都市市長選、政令指定都市議選、道府県議選が行われました。今回は都道府県知事選挙と政令指定都市選挙の結果を、選挙速報見れなかった人のためにダイジェストで振り返ろうと思います。 まず、注目された東京都知事選挙(投票率:54.35%)は、現職の石原慎太郎氏が約280万票を獲得し、前宮城県知事の浅野史郎氏、建築家の黒川紀章氏らを抑えて3度目の当選を果たしました。石原氏の最大のライバルとされた浅野氏は約170万票で2位、黒川氏は約16万票で4... ...続きを見る
日刊魔胃蹴〜毎日書けるかな?〜
2007/04/10 00:35
東国原宮崎県知事にご提案です! by ビリーこくばる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070410-00000266-mailo-l45選挙:県議選「県民、冷めていた」低投票率に知事コメント/宮崎4月10日17時2分配信 毎日新聞統一地方選挙の前半戦が終了!宮崎では、県議選の低投票率に東国原宮崎県知事が「意外だった」との弁。一方、東京都知事選挙では、石原さんが余裕の勝利。浅野さ~ん、選挙演説、もうちょっとだけニコっとしてよぅ…。石原さんの公約はオリンピック誘致ですよね。だったら、東国原知事... ...続きを見る
ビリーズブートキャンプ体験!効果・感想調...
2007/04/11 00:44
石原慎太郎氏が東京都知事選圧勝した!
石原慎太郎氏が東京都知事選を圧勝した。下馬評どおりの結果を得て他の候補の弁 ...続きを見る

2007/04/25 00:08
石原都知事は対米従属ではない
石原都知事 7月参院選で大勝負 (ゲンダイネット) 石原慎太郎東京都知事(74)が、7月の参院選に打って出る――。こんなウワサが永田町を駆けめぐっている。盟友・亀井静香氏が代表代行を務める国民新党と連携し、2ケタの議席を確保。2大政党に割って入り、キャスチングボートを握ろうという計画だ。↑本当なら大歓迎な話だ石原都知事は既に対米従属の連中とは袂を絶っている国民新党と連携してキャスティングボードを握っていずれは真の保守政党として政権与党に君臨してくれれば日本の為になる ...続きを見る
右派社民党公式ブログ
2007/05/04 18:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
統一地方選(東京都知事選は石原氏圧勝) 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる