税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 長崎市長銃撃され死去

<<   作成日時 : 2007/04/18 13:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

 長崎市役所では18日午前9時から臨時部長会が開かれ、内田進博副市長が「極めて凶悪な事件が発生した。このような卑劣な行為は断じて許されない。強い怒りを禁じ得ない」と語った。

 伊藤市長のいすの前にはスイートピーが一輪生けられ、ハンカチを目に当て涙ぐむ幹部職員も。市庁舎屋上には半旗が掲げられた。

 午前9時10分からは全職員と来庁者が約1分間の黙祷(もくとう)をささげた。内田副市長がマイクを通じ、「伊藤市長は志半ばにおいて凶弾に倒れられた。その無念を思うと残念でならない」と職員らに語りかけた。

 午前10時過ぎには、市役所や各支所など19カ所に記帳所が設けられた。市役所玄関の記帳所では訪れた市民が次々と記帳した。同市江川町の無職浜崎清香さん(38)は「あまりのことに驚いている。なぜ殺されなければいけなかったのか。とにかく安らかに眠って欲しい」。会社員の男性(49)も「なぜ、こんなに簡単に拳銃が手に入ってしまうのか。悲しくてならない」と語った。

 長崎市上町にある伊藤市長の後援会事務所にも同日午前8時過ぎから弔問客が集まった。一様に口を固く閉ざし重い表情。記帳を終え、目に涙を浮かべて足早に立ち去る人もいた。

 支援者の男性(65)は「まじめで一生懸命やってきた責任感の強い市長だった。人に恨まれるような人ではない」。伊藤市長は4期目を目指した選挙運動中に凶弾に倒れた。「本人は辞めるつもりだったのに周りに推され立候補した。無念だっただろう」と話した。

 一方、伊藤市長が運び込まれた長崎大付属病院でこの日早朝に伊藤市長の遺体と対面した山口博市議会議長は「誠に残念でならない。市長の表情は何とも言葉に言い表せない」と肩を震わせた。

 伊藤市長とは事件の起きた17日に会ったばかり。「いずれは県知事という夢をもっていると感じていた。長崎の大きな星をなくした」と語った。
(朝日新聞より)


 たびたびこうした事件が起こる。

 犯人の動機は依然として、錯綜しているようだが個人的な恨みだとする報道もある。

 一方的な恨みでこのような事件を起したのだとしたら、本当に許せない。

 言葉も出ないぐらいの事件だ。

 
 伊藤一長・長崎市長を銃撃した疑いで逮捕された城尾哲弥容疑者(59)は、友人の会社への融資や、自家用車の事故の処理を巡って長崎市とトラブルを抱え、伊藤市長を恨んでいたようだ。テレビ朝日に送った文書でも、長崎県の公共事業の受注状況への不満や、温泉施設の解体工事の受注をめぐるトラブルについてつづっていた。

 城尾容疑者は02年8月下旬、長崎市内のホテルで朝日新聞記者2人の取材に対し、伊藤市長への恨みを口にした。

 友人の建設会社が企業連鎖倒産防止のための同市のあっせんを受けたのに、期待した保証が受けられない上に銀行の融資が止まって経営危機に陥ったと話した。「夫婦で自殺しかねない状況に追い込まれている」と怒りをあらわにし、「市長でいられなくしてやる」と伊藤市長を恨む発言を繰り返した。小柄でやや前かがみに座り、目元は黒っぽく落ちくぼみ、上目遣いの厳しい目つきだった。

 20年以上の付き合いがあるという元暴力団幹部は「自分のシノギ(稼ぎ)に執着する男で、金に特にうるさいタイプだ」と話した。「テレビで事件を知り、やりそうなことだと思った」

 03年2月には、長崎市内の市道工事現場で、自家用車が道路の陥没部に落ちて傷ついた事故の処理を巡り、長崎市役所や損害保険会社とトラブルになっていた。長崎市役所に関係文書の開示を求め、05年3月、市は部分公開を決定した。

 犯行前、テレビ朝日に送りつけた伊藤市長に対する恨みを書いた封書は3通。17日午前、ニュース番組「報道ステーション」のスタッフルームに届き、番組スタッフが夕方に開封したという。

 封書には、4枚の手紙のほか、トラブルになった公共事業についての資料とカセットテープ数本。手紙では「伊藤一長長崎市長を許せないのは、市民の為県民の為不正を許すことができないからです」と表明。4年前に市道工事現場付近で自分の車が陥没事故を起こした際、施工業者から市への報告に捏造(ねつぞう)があったとして、不満をつづっていた。
(朝日新聞より)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
伊藤一長・長崎市長銃撃される
意識不明の重体 男を逮捕 17日午後7時50分ごろ、長崎市の伊藤一長市長(61)が、同市大黒町の伊藤市長の選挙事務所前で、何者かに銃撃された。救急車で運ばれたが、容体は不明。犯人とみられる人物は近くで取り押さえられた ...続きを見る
DANGER
2007/04/18 15:48
宮崎市長と組幹部の繋がり!!
17日午後7時50分ごろ、長崎市大黒町のJR長崎駅前で、同市の伊藤一長(いっちょう)市長(61)が男に撃たれた、、、 ...続きを見る
長崎市長 山口組組長代行に銃殺! その裏...
2007/04/18 17:08
昨夜の 騒ぎも学習せず 長崎市長選に?そんなに死にたいの?
長崎市長選(22日投開票)に立候補していた伊藤市長の死亡を受け、後継候補として、伊藤市長の長女の夫で西日本新聞記者の横尾誠氏(40)が、、、 ...続きを見る
昨夜の 騒ぎも学習せず 長崎市長選に??...
2007/04/19 08:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
長崎市長銃撃され死去 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる