税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 北朝鮮の金融問題、アメリカ全面譲歩へ

<<   作成日時 : 2007/04/11 06:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

 米財務省は10日、マカオの銀行バンコ・デルタ・アジア(BDA)の北朝鮮関連資金をマカオ当局が全額凍結解除する、と発表した。米政府は解除を支持するとしている。当初予定していた中国銀行への送金は行わず、BDAの口座凍結を直接解除する。資金の全額返還を強く求めてきた北朝鮮側に全面的に譲歩した形だ

 財務省は、凍結解除の決定は同省と「中国、マカオ、北朝鮮との協議に基づいている」としており、北朝鮮もBDA問題の全面解決として、これらの措置を受け入れたことを示唆した。北朝鮮が核放棄に向けた行動に移るかどうかが焦点となる。

 北朝鮮は「資金が戻ればすぐに国際原子力機関(IAEA)の査察官を招く」(金桂寛(キム・ゲグァン)外務次官)としてきた。これに対し、米国務省のマコーマック報道官は「米国は期限を守るために誠実に取り組んだ。他の当事者も最大の努力をすることを望む」として、北朝鮮に対応を急ぐよう求めている。

 また、財務省は声明で「資金の使用目的についての米朝合意に基づいている」と言及。6者協議米首席代表のヒル国務次官補は10日、訪問先のソウルで「北朝鮮は資金の一部についての我々の懸念を理解し、資金が適切に使われるよう措置をとった」と述べており、非合法な資金については北朝鮮が管理下に置き、「人道目的」に使う見通しだ。ヒル氏は10日、記者団に「明らかに大きな一歩だ」と述べ、今回の決定を評価したうえで、「2月に合意した核の問題に移らなければならない。後は北朝鮮にかかっている」と語った。同日深夜の時点で、北朝鮮からの返答はないという。

 一方、ヒル氏は同日、ソウルで6者協議の首席代表を務める韓国の千英宇(チョン・ヨンウ)氏、中国の武大偉(ウー・ターウェイ)外務次官と相次いで会い、今回の決定を説明した。武氏は会談後、記者団に、6者協議が進展する可能性について「まだわからない」と発言。千氏も記者団に「解決したかどうか、(北朝鮮の反応を)見てみないとわからない」と語るなど、評価に慎重な姿勢を示した。

 マカオ金融当局者は10日、「口座保有者やその代理人が法に沿った署名を持参すれば、いつでも資金の引き出しや送金をすることができる」と述べ、実質的に凍結資金の全面解除に踏み切ったことを明らかにした。

  米政府はBDAを北朝鮮との関連で資金洗浄の疑いが強いとする処分を確定させている。だが、「表向きは資金を合法、非合法に分けない」(マコーマック報道官)として、凍結した北朝鮮関連の52口座計約2500万ドル(約30億円)のすべての解除を受け入れた。

 2月の6者協議で合意した核施設の停止、封印を行う「初期段階」の期限は14日に迫っている。具体的な手順をめぐり北朝鮮とIAEAとの協議も必要で、期限内の完了は絶望的だ。期限順守の必要性を強く訴えていた米政府内からは「プロセスはまだ前に動いている」などと期限の延長を容認する声が上がり始めている。

 米政府は当初、BDAを処分する半面、資金を口座所有者に返さず、北朝鮮の銀行が中国銀行に持つ口座に移して人道目的で使うことで「全額返還」に道を開こうとした。ところが、資金洗浄とのかかわりなどから送金ができないことが判明して混乱。本来は凍結解除に慎重だった米財務省がさらに対応に追われる羽目になった。
(朝日新聞より)


 北朝鮮の交渉のうまさが際立っている。

 相手の弱みを最大限に利用する事に掛けては本当にうまい。

 アメリカは中東にかかりっきりになりどうにもならなくなっている。

 今や北朝鮮にとって、望みうる最良の状態になっていると言えよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
北朝鮮の粘り勝ち、アメリカに自己主張を認めさせた北朝鮮の交渉勝ち、日本も見習うべきである。何時も譲歩ばかりしている日本政府は北朝鮮の爪の垢でも飲めばよい。
翔龍。
2007/04/11 08:15
きょうは、発表された!
中国銀行の、デルタ支持すればよかった?
BlogPetのまろ
URL
2007/04/11 15:25
 翔龍。さん、コメントありがとうございました。
 そうですね、確かに北朝鮮はしたたかであり、交渉が上手だと思います。
すかんく
2007/04/18 13:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
北朝鮮の金融問題、アメリカ全面譲歩へ 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる