税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 「2007年能登半島地震」発生!

<<   作成日時 : 2007/03/26 12:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 7 / コメント 0

 今回の能登地震は、これまであまり知られていなかった沿岸の活断層が動いた可能性がある。こうした沿岸の海底活断層は陸地の活断層と比べて見つけにくいうえに調査が難しく、実態の把握や解明は進んでいない。

画像


 太平洋側から沈みこむ海のプレートに押されている日本列島では、絶えず東西から圧縮される力が働いており、ひずみに耐え切れなくなると地殻の弱い部分が壊れてずれる。約170万年前から現在まで繰り返しずれているところが活断層で、こうした場所は陸地にも海底にもある

 陸の活断層は空中写真などで見つけやすいが、海の場合は調査が難しく解明は遅れている阪神大震災以降、海上保安庁が調査を進めているが、動けば大被害が予測される大都市沿岸の調査が優先され、今回の震源付近は調査されていない

 産業技術総合研究所(茨城県つくば市)は今回の震源付近の海底で以前に実施した調査で、活断層とみられる地形を多数確認していた。「詳しい解析が必要だが、このうちのいずれかが動いた可能性がある」と同研究所活断層研究センターの岡村行信チームリーダーは話している。

 産総研の調査は、活断層の長さや活動の度合いなど防災に必要な情報を得るためではなく、海底地質図を作るために実施された。地質図は近く出版する予定だが、こうした海底の活断層は一般にはあまり知られていない。2年前の福岡沖地震も、それまで存在が知られていなかった海底活断層が引き起こした。

 「沿岸域の海底活断層は大きな被害を及ぼす恐れがあり、調査を進める必要がある」と島崎邦彦・東京大学地震研究所教授は指摘する。
(朝日新聞より)


 まず、今回被災なさった方々に心よりお見舞い申し上げます。

 朝、テレビで討論番組を見ている時にテロップが流れ出した。

 石川県で震度六強の強い揺れの地震が発生したとの事だった。

 最初のうちはそれ程の被害が出ていないのではないかと言った感じだったが、報道が続くうちに死者も出るほどの地震だと言うことが分かった。

 地震の震源は海底の活断層による物だと言う感じのようだが、日本には無数の活断層が発見されており、日本のどの地域においても、今回のような規模の地震は起こりうる。

 改めて、防災の意識を高める必要がある。


 25日午前9時42分ごろ、能登半島を中心に広い範囲で強い地震があり、石川県の輪島市などで震度6強を観測した。その後も最大で震度5弱の余震が100回以上、断続的に続いている。同市の女性が自宅の庭で倒れてきた石灯籠(いしどうろう)の下敷きになって死亡。石川、富山、新潟の3県で重軽傷計191人、岐阜を含めた4県で建物被害488戸が確認された。住民約2500人が小学校や集会場に一時避難、各地で停電や断水も相次いだ。気象庁は「今後1週間程度は場所によって震度5強程度の余震が発生する恐れがある」と警戒を呼び掛けている。

画像
各地の主な震度

 気象庁によると、震源は、輪島市中心部の南西約30キロの沿岸部で深さは約11キロ。地震の規模を示すマグニチュード(M)は6.9だった。日本列島などが乗る大陸側の岩板(プレート)内部で発生したとみられる。

 震度6規模の地震が石川県内で観測されたのは初めて。

 同庁は、石川県沿岸に津波注意報を発令し、金沢市や珠洲(すず)市では高さ20センチの津波を観測した。同報は午前11時30分に解除された。

 午後6時11分ごろ、輪島市で震度5弱の余震が起きるなど、午後10時までに体に感じる余震は142回に達した。同庁は「揺れの強かった地域では、雪や雨による土砂崩れや雪崩に注意が必要」としている。

 最初の地震で、震度5以上が観測された主な場所は以下の通り。震度6強=石川県輪島市、七尾市、穴水町▽震度6弱=石川県志賀町、能登町▽震度5強=石川県珠洲市▽震度5弱=富山県氷見市、新潟県刈羽(かりわ)村

 石川県警などの25日午後11時現在のまとめによると、死者やけが人の内訳は、石川県で死者1人、重傷19人、軽傷156人▽富山県で重傷1人、軽傷11人▽新潟県で重傷1人、軽傷3人。

 石川県輪島市鳳至(ふげし)町上町では、宮腰喜代美さん(52)が自宅の庭で石灯籠の下敷きになり、胸などを強く打って死亡した。同市立輪島病院によると、午後8時45分現在で、72人がけがをし、このうち10人がやけどや骨折などで入院した。午後6時11分ごろ発生の余震でけがをした人も数人いたという。同県志賀町内では、地震に驚いて自宅2階から飛び降りた女性(51)が足を骨折するなど男女計11人が重軽傷を負った。

 同県警などによると、建物被害は、石川県で全壊50戸、半壊251戸、一部損壊171戸、空き家損壊8戸▽新潟県で一部損壊3戸、空き家損壊3戸▽岐阜県で一部損壊2戸。午後6時11分ごろの余震でも、輪島市内で半壊状態だった家屋2棟が全壊した。

 また、輪島市などで一時、約2200人が学校や集会場などに避難した。輪島市の門前町深見、同六郎木(ろくろぎ)、同大釜の3地区では、集落へ向かう道路が陥没するなどで寸断され、50世帯117人が一時孤立した。

 石川県の能登有料道路など県内76カ所で道路が損壊。同道路の別所岳サービスエリア(SA、七尾市)付近では土砂崩れのため、バス4台を含む車23台の137人が一時取り残されたが、警察官らが近くの林道などから救助した。

画像
地震で倒壊した家屋=25日午前10時13分、石川県輪島市河井町で


 上越新幹線は越後湯沢―新潟間で運転を見合わせた。石川県の能登空港は滑走路の点検のため閉鎖した。

 北陸電力によると、石川県で約11万戸、富山県で約5万戸が一時停電。午後8時現在で、石川県内の約1万3000戸で断水した。

 揺れの大きさのわりに被害が比較的小さかったことについて、内閣府の防災担当政策統括官や専門家は、人口密集地でなかったことや、雪対策で建物が頑丈にできていたことなどをあげている。

 防衛省は、谷本正憲石川県知事の要請に基づき、陸上自衛隊第14普通科連隊(金沢)などの隊員約280人を出動させた。

 警察庁は、災害警備本部を設置し、福井や新潟など4県警から広域緊急援助隊約220人を石川県に派遣した。

 政府は、官邸危機管理センターに官邸対策室を設置。溝手顕正(みぞて・けんせい)防災担当相を団長とする調査団は輪島市の被災住宅や避難所を視察した。
(朝日新聞より)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
能登半島沖地震 
能登半島沖に、M6.9の地震。裁判所から運転停止判決を受けている志賀原発はどうなったのだろうか。原発反対論者ではない筆者も、いささか心配だ。 ...続きを見る
炎と水の物語 2007 Apprehen...
2007/03/26 18:02
地震とは??
地震には、前震 ・本震 ・余震 ...続きを見る
地震防災対策方法ドットコム
2007/03/27 23:39
能登半島地震の支援活動に協力します
 3月25日9時42分に能登半島地震が起こりました。被災された皆さんに心からお見 ...続きを見る
北陸セッション
2007/04/01 16:16
能登半島地震
2007年3月25日9時42分に石川県能登半島の沖の日本海で発生した、マグニチュード(M)6.9(気象庁暫定値)の地震。 地震名については、メディアによって様々な表記が見られたが、気象庁による正式名称は「平成19年(2007年)能登半島地震」である。 本震では、石川県の七尾市.. ...続きを見る
痔 ~痔ろう(大痔主)との闘病痔獄体験談...
2007/04/02 22:12
能登地震被災者が下痢や嘔吐、感染性胃腸炎?!
能登地震被災者27人が下痢や嘔吐、感染性胃腸炎か http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070403-00000206-yom-soci ...続きを見る
今日は何あった?
2007/04/03 22:41
能登半島地震、輪島・和倉温泉、全館再開へ
能登半島地震、輪島・和倉温泉、全館再開へ (15日)北陸朝日放送能登半島地震で県は14日、温泉旅館など能登の観光施設の再開状況をまとめた。被害が大きく、再開の見通しが立たない施設もあるが、輪島温泉と和倉温泉はともに、4月中にはそれぞれ全館が営業を再開するなど、各地で復旧が進んでいる。県によると、地震が発生した3...続きこのトピックに関する記事をすべて表示する:続き足湯広々と40人分 福島・高湯温... ...続きを見る
トラベルバイキング
2007/04/16 00:13
Avandia.
Prescription drug avandia. Avandia. Avandia amaryl. ...続きを見る
How does avandia wor...
2008/09/02 12:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「2007年能登半島地震」発生! 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる