税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 地方選も裏側には政党色?

<<   作成日時 : 2007/03/22 13:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

 22日告示された13都道県知事選は、自民、民主の2大政党が激突する対決構図が前回(03年)の統一地方選よりも増えた。夏の参院選に向けて与党側との対立軸を示したい民主党が、相乗りを原則として禁止したためで、全体として前回より政党色が強まった。

画像


 11知事選が行われた前回の統一選では、2大政党の実質支援を含めた激突型となったのは北海道と神奈川県だけだった。

 北海道は今回も自民党が推薦する現職に対し、前民主党衆院議員の新顔らが挑む激突型となった。神奈川県も、元民主党衆院議員の現職と、自民県連が擁立した新顔らが戦う構図だ。

 さらに今回は、岩手、東京、福岡の3都県も激突型になった。岩手は前回政党の推薦を受けずに当選した現職が引退し、今回は前民主党衆院議員と自民推薦の新顔らが対決する。東京は前回、政党の支援を断った現職が、今回は自民の実質支援を受け、民主が実質支援する新顔らと戦う。

 福岡は前回、当選した現職に自民、民主両党が相乗りした。今回は自民県議団が支持する現職に対し、民主が新顔を擁立した。

 前回は鳥取、佐賀両県でも、岩手、東京、神奈川と同様に政党の推薦を受けない候補が当選した。だが、今回は鳥取の現職が引退し、自民、公明が推薦する新顔と、共産推薦の新顔が争う。佐賀は現職が今回、自民、公明の推薦を受けた。

 この鳥取、佐賀と、奈良、島根、徳島、大分の計6県では、民主は独自候補を擁立できなかった。三重、福井の両県では、自民などと現職を相乗りで推薦する結果になった。

 公明は自民が推薦する9候補のうち、岩手を除く8知事選で同じ候補を推薦。前回、2知事選で候補擁立を見送った共産は、今回は13の全知事選に独自候補を擁立。社民は北海道、福岡、三重の3知事選で民主と同じ候補を推薦。国民新党は福井で現職候補を推薦している。
(朝日新聞より)


 地方選、取り分け知事選の立候補者には無所属を標榜する人が多い。

 実態は政党等の推薦や支援を受けている人が多いのが現状だ。

 であるなら、公認をきっちともらった方が有権者には分かりやすいのだが、どうせ、政策そのもの殆どをよく理解しないまま立候補している現職すらいるのだから、五十歩百歩といった所だろうか。

 地方選の場合、より、自分たちの生活に直結しているのだから、有権者も情に流される事なく、自分の生活に即した候補を選ぶことが大切だ。

 さあ、4年間の生活に直結した代表者は誰だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
<統一地方選>政令4市長選が25日告示 8日に投開票
第16回統一地方選の政令市長選が25日告示される。すでに選挙戦に入っている13都道県知事選とともに4月8日に投開票される ...続きを見る
yahooニュースde教養人
2007/03/25 14:29
事務処理という仕事
今日も事務処理をたんたんとやっています。事務の仕事をやっている人に限らず、自分のやっていることに疑問を持ちません? ...続きを見る
事務制服はカッコよく!!
2007/03/26 16:15
ザ・グレート・サスケ 政見放送(2007.03.28)
岩手県知事選挙にザ・グレート・サスケが 立候補しましたね。 ...続きを見る
都道府県別おもしろ動画
2007/04/01 15:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してます。こんな私でも、年度末と云うイベントの波にもみくちゃになっています(笑) 本題ですが、政治離れさせている政治家たちの右往左往の様が何やら可笑しいです。せめて投票率だけでも上がって欲しいものです。
義宗
2007/03/22 21:40
 義宗さん、コメントありがとうございます。
 そうですね。政治家たちの様が滑稽に思えてくる感じがします。投票率の問題で言うと最低60lはいって欲しいものです。
すかんく
2007/03/23 11:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地方選も裏側には政党色? 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる