税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 再婚期間が100日に短縮か。

<<   作成日時 : 2007/03/20 12:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 1

 「離婚後300日以内に生まれた子は前夫の子」と推定する民法772条の見直しを検討する自民党プロジェクトチーム(PT、座長・早川忠孝衆院議員)は20日、女性が離婚後6カ月間は再婚できないとする「再婚禁止期間」を100日程度に短縮することを特例新法に盛り込む考えをまとめた。来週にも発足させる公明党との与党PTに提案し、今国会への議員立法での提案を図る。

 再婚禁止期間の規定は「女性にだけ課せられているのは差別だ」などと批判が根強かった。法制審議会(法相の諮問機関)の「短縮すべきだ」との答申を受けながら、自民党保守層の反対で10年間たなざらしになっていた問題が、300日規定問題に連動して動き出すことになった。

 与党PTの案は、現行の民法733条が「婚姻の解消後から6カ月を経過した後でなければ再婚できない」としている規定を、「解消後から100日」に短縮するもの。

 再婚禁止期間には、前夫と現夫との「父」の推定の重複を防ぐ目的がある。ただ、民法772条1項は「離婚後300日以内は前夫の子」と推定し、2項では「婚姻成立後200日以降に出生した子を現夫の子」と推定する。この両規定の推定が重ならないようにするためには、再婚禁止期間は300日と200日の差の「100日」で十分だというのが、自民PTの考え方だ。

 早川座長は「離婚には大変なエネルギーが必要とされるなか、女性の再チャレンジのチャンスを減らしているのがこの規定だ。女性だけにこの期間が残っていることが、そもそもおかしい」として、この機会に見直しを進める考えを示した。

 法制審議会は96年、「選択的夫婦別姓」の問題とともに、再婚禁止期間について100日に短縮することを盛り込み、改正案要綱をまとめた。しかし、自民党内に反対論が強く、野党共同の議員立法として法案が提出され、廃案と継続審議を繰り返している。与党内にも慎重論は根強く、「今後の議論はスムーズにはいかないのではないか」との見方もある。

 民主党も同日、この問題で対策チームを立ち上げ「野党が法案を提出している中で、こうした法案が出てくるのは選挙対策としか思えない」と反論した。
(朝日新聞より)


 お腹の中に子供を宿しながら離婚を迫られる場合に、前夫に対して扶養の義務を負うようにと言う趣旨で、民法772条は存在しているのだと思う。

 お腹の中の子供や女性を守ると言う意識が原点であったのであろう。

 しかし、科学技術の発達した現代において、DNA鑑定などにより、実際の親子関係を確認できる手段が発見された。

 刑事上も民事上もDNA鑑定を認めているのだから、これを一つの科学的根拠として、準拠すれば良い以上、民法772条・733条の改正は認められるべきであろう。

 それに、現在日本において戸籍を有していない子供たちが現存している事実を政府は重く見るべきであろう。

 親が被害を被る事は自分たちの問題である以上、しかたが無いとすることも出来るが、子供たちの未来を狭める事は忍びない。

 一刻も早い、法改正が望まれる。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
再婚禁止期間って法律で決めること?
<女性の再婚禁止期間>100日に短縮で与野党合意へ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070328-00000015-mai-pol ...続きを見る
今日は何あった?
2007/03/28 22:20
再婚の勧め小谷真央子さんセレブ再婚!
再婚の勧め小谷真央子さんセレブ再婚!セレブ再婚、セレブ婚、ってとってもいい響きです。今や離婚や再婚バツイチは珍しくなくなってきている。結婚再婚するのも大変ですが離婚や別れのときの負のエネルギーは相当な損失である。それでも懲りることなく男女は出会いを求... ...続きを見る
再婚の勧め小谷真央子さんセレブ再婚
2007/04/30 16:03
女性の再婚禁止期間
これは最近話題になっている妊娠や出産に際して、離婚後の日数で誰が父親かという判断基準となっている法律があって、そのために再婚禁止期間を一般的には設けるようです。 ...続きを見る
結婚:再婚:晩婚
2007/10/20 15:21
レイバン ウェイファーラー
再婚期間が100日に短縮か。 税務の片隅で。/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン ウェイファーラー
2013/07/03 20:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
公明党に提案するのかー、すごいなぁー
BlogPetのまろ
URL
2007/03/21 14:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
再婚期間が100日に短縮か。 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる