税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 進まぬ天下り規制。(天下り仲介「新人材バンク」、渡辺担当相「民間使わぬ」)

<<   作成日時 : 2007/03/16 18:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

 渡辺公務員制度担当相は16日午前の記者会見で、国家公務員の再就職先を紹介する総務省所管の「人材バンク」の仲介業務が人材派遣大手「パソナ」に委託されることについて「私が言っている新人材バンクは全くこれとは異質。民間を使うつもりはない」と明言した。「省庁による天下りあっせん」の代替手段として自身が提案した「新人材バンク」では、民間委託しない考えを示したものだ。

 さらに渡辺氏は「運用の話が100%固まらないと法案改正させないというのは、そもそも改革をやらせたくない人たちの言い分」と語り、「新人材バンク」の制度設計は今国会に提出する国家公務員法改正案には盛り込まず、引き続き調整する可能性を示唆。「省庁の(天下り)あっせんを残すのか残さないのか、それを何年以内にやるのか、すべてはそこに尽きる」と強調した。

 一方、塩崎官房長官は同日の会見で民間委託について「どういう制度がいいのか民間の知恵も見ながら考えていくのは当然だろう」と理解を示した。菅総務相も「(民間委託は)全く問題ない。これと公務員改革は関係なく、切り離して考える問題だ」と語った。

 また、同日朝の閣僚懇談会では、麻生外相ら閣僚から渡辺氏の天下り規制案への異論が続出。塩崎長官が「今日の(公務員制度改革をテーマにした)経済財政諮問会議の結果を見てください」と議論を引き取った。
(朝日新聞より)


 官僚の民間への流れが全て悪いとは言わないが、天下りにより政官財の癒着が構造化していることは間違いない。

 最近、毎年のように談合や不祥事が続く。

 バブルを作り出した旧大蔵省官僚の中で誰がその責任を取った人がいるのであろうか。

 特殊法人の改革にしても、改革したのか、看板を付け替え統合しただけなのか良く分からなくなってしまった。

 結局、何も得る物のない改革に終始しているように思えてしかたが無い。

 これほど多くのぶら下がり企業が本当に必要かといえば、そんなことはない筈だ。

 中にはダミー会社ではないかと思える企業すらあると聞く。

 何が本当の改革なのかを有権者はしっかりと見据える必要がある。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
宮崎あおい 濡れ場を嫌う理由!!過去のハプニング映像が…!!
宮崎あおいが濡れ場を嫌い出演依頼を断る理由が!!過去のハプニング映像に秘密が…!! 「年内に15社とCM契約」といわれる宮崎あおいの勢い  CM界に新女王が誕生――。女優の宮崎あおい(21)が企業からモテモテだという。 ...続きを見る
宮崎あおい 濡れ場を嫌う理由!!過去のハ...
2007/03/16 18:49
新人材バンク(公務員制度改革天下り規制)で省庁斡旋?
「新人材バンク(公務員制度改革天下り規制)で省庁斡旋?に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =200... ...続きを見る
ブログで情報収集!Blog-Headli...
2007/03/20 11:13
天下り談合何が悪い
どいつもこいつも居丈高に公務員批判すりゃえらいとでも思ってんのか? ...続きを見る
右派社民党公式ブログ
2007/04/21 18:49
天下り規制強化に金融界逆行 財務省OB重用続々 9月の政府系トップが焦点 -RSS-
天下り規制強化に金融界逆行 財務省OB重用続々 9月の政府系トップが焦点(フジサンケイ ビジネスアイ)17日08:332007年5月17日、8:33:58 ...続きを見る
侍金融道・金融世界を斬る!
2007/05/19 04:50
役人体質を許すな!
いま、社保庁の“消えた年金問題”が毎日のニュースやワイドショーで話題になっています。いや、社保庁の年金無駄遣いは話題になっていて私利私欲にまみれた公務員や議員に腹がたっていましたがテレビの前で一人怒ってはみても、その意思表示は選挙の1票でしかあ... ...続きを見る
日々の出来事
2007/06/08 08:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
バブルをつくったのは大蔵官僚ではなく、リクルートの江副さんとめざしの土光さんだ。
政治的記憶喪失の日本人を救う
2007/06/22 04:00
 政治的記憶喪失の日本人を救うさん、コメントありがとうございました。
 言葉足らずですみません。
 作ったのが誰かと言うことは言及できませんが、弾けさせた原因の一部と被害の拡大は大蔵官僚といえるのではにでしょうか。
すかんく
2007/06/24 15:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
進まぬ天下り規制。(天下り仲介「新人材バンク」、渡辺担当相「民間使わぬ」) 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる