税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 浅野前宮城県知事、東京都知事に出馬へ!

<<   作成日時 : 2007/03/01 13:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 0

 3月22日告示の東京都知事選を巡り、前宮城県知事で慶応大教授の浅野史郎氏(59)は28日、朝日新聞記者の取材に対し、「市民の思いを真剣に受け止め、(立候補を)前向きに考えたい」と語り、立候補の意向を固めたことを認めた。立候補を求める市民団体などを基盤に、無党派で戦うと見られる。一方で、民主党が独自候補を擁立した場合は立候補しない考えを示しているが、民主党執行部は浅野氏が立候補する場合は独自候補の擁立を見送る方針。このため、浅野氏が立候補する見通しとなった。

 浅野氏は同日、「立候補してほしいという市民からの声をたくさん聞いた。こうした市民の思いを真剣に受け止め、立候補を前向きに考えたい」と語った。しかし、「民主党が独自候補を立てた場合は勝ち目がなくなるので立候補を断念せざるを得ない」とも語った。

 浅野氏を巡っては、民主党が「党外からの最後の候補者」と立候補を打診したが、浅野氏は「受ける考えはない」と断った。立候補を求める市民の動きに対しても、当初は「立候補する考えはない」と語っていたが、25日に都内のホテルで開かれた市民集会に参加。立候補の意思は明言しなかったが、「出席しなければ礼を失すると思った。(皆さんの)話を聞いてみたかった。びっくりし、感激して言葉も出ない」などと語っていた。

 浅野氏は仙台市出身。旧厚生省の社会局生活課長などを経て93年11月、当時の宮城県知事がゼネコン汚職で逮捕されたことを受けた出直し知事選に新生、日本新などの推薦で立候補。自民、社会、民社などが推薦した前副知事らを破って初当選した。2期目以降は政党の支援を受けず、3期務めて05年11月に退職。在任中は情報公開や地方分権を積極的に進め、改革派知事と呼ばれた。

 都知事選には、3選を目指す現職の石原慎太郎氏(74)や共産党が推薦する元足立区長の吉田万三氏(59)、建築家の黒川紀章氏(72)らが立候補を表明している。
(朝日新聞より)


 結局、浅野史郎氏が出馬する事になりそうだ。

 宮城県での3期の知事実績を引き下げての出馬と言う事になりそうだ。

 実際の選挙になれば、現職の石原都知事との一騎打ちの様相を呈してきた。

 どちらが勝つにせよ、己の職責を全うして欲しい物だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
浅野さん思いを語る〜昨日の「都知事選に前向き」のTVニュースより
きのう、「浅野さん立候補に前向き」の 前の記事をブログにアップして、テレビを見ていたら、 7時からのNHKニュースで、浅野さんが登場していた。 思いを寄せる人との、3日ぶりの再開(笑)。 ...続きを見る
みどりの一期一会
2007/03/01 13:48
ど〜でもいいですよ〜? 東京都知事選
大阪在住の筆者にとって 東京都知事がどこの誰になろうと知ったこっちゃない! ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2007/03/03 22:06
東京都知事は気楽な商売か?
オフイス・マツナガです。TBさせていただきます。「東京都知事は気楽な商売か?」というエントリーです。 ...続きを見る
現役雑誌記者による、ブログ日記!
2007/03/13 17:55
東京都知事選挙は石原VS浅野の一騎打ち?
 3月22日に告示される東京都知事選挙は石原慎太郎、浅野史郎、黒川紀章、吉田万三の著名人に加え恒例のドクター中松が突然出馬宣言。 おっと、昔芸人でならした桜金造も出馬するなどなかなかの「にぎわい選挙」になりそうだ。とはいうものの注目は石原慎太郎現.・・・・・・・・・・・・・ ...続きを見る
現役雑誌記者による、ブログ日記!
2007/03/21 20:34
東京都知事選に出る外山なんとかの動画
src= ...続きを見る
右派社民党公式ブログ
2007/03/27 22:21
ザ・グレート・サスケ
岩手県知事選(4月8日投開票)に覆面プロレスラーで岩手県議のザ・グレート・サスケ氏が立候補をすることになったらしい。いくら何でもやり過ぎでは。。。それとも。。。 ...続きを見る
徒然なるままに…
2007/03/29 22:52
お笑い劇場?東京都知事選!!
都知事選政見放送、かなり受ける外山恒一、おもろすぎ、「私がもし受かったら、私がびびる!!」あと、内田裕也もいきなり歌いだすしどうなってるんだ?でも面白いから許す。ココで見れるよhttp://vision.ameba.jp/watch.do?movie=182569 ...続きを見る
ブログアフィリエイト裏番長!!自由と苦悩...
2007/03/30 05:38
浅野氏、新宿二丁目で大歓ゲイ!演説に500人以上集結
東京都知事選は3月31日、告示後2度目の土曜日を迎えた。形勢はすでに現職の石原慎太郎氏(74)有利で固まっているとされるが、他の候補者も逆転への可能性にかけ、それぞれ秘策・珍策・奇策を披露。週末の買い物客や花見客に懸命に訴えた。 “ゲイタウン”が最もにぎわうサタデーナイト。浅野史郎氏(59)はこの日、新宿2丁目で大歓ゲイされた。 浅野氏は午後7時に登場。主要候補では初めて新宿2丁目で街頭演説を行うとあって、周辺は大フィーバー。浅野氏の普段の演説では聴衆が200人ほどだが、今回... ...続きを見る
仰天情報満載! 恐縮です☆ 特報発信ステ...
2007/04/01 10:42
選挙ポスターにひげを書け!ひげダンス!
教科書でも何でもそうだ!ひげを書きたくなるんだ!ポスターにもそうだ!画鋲も指したくなるんだ!!!... ...続きを見る
貧乏サラリーマンの どーでも良い話題♪
2007/04/05 01:13
都知事選 投票率@都知事選 結果で 暮らし 住まい は・・ 
都知事選投票率ですが、8日午後3時で30・21%は前回同時刻を3・93ポイント上回っているそうです。都知事選の投票は、午後8時に締め切られ、即日開票されます。都知事選の結果は、深夜には大勢が判明する見通しだ。今回の統一地方選は、昨年9月の安倍政権発足後... ...続きを見る
生活 悩み★生活 問題 ちゃんねる 回せ...
2007/04/08 18:57
黒川 紀章 氏の 都知事選 戦い方 @ 黒川 紀章 氏に 若尾 文子 さん応援の成果は・・
東京都知事選に出馬している世界的建築家の黒川紀章氏の選挙はどうであったでしょうか?妻で女優の若尾文子さんも、デュエットをするしないで話題になりましたが、それもいいニュースになったかもしれませんね。若尾文子さんは選挙前半では、応援について「手伝いは特に... ...続きを見る
芸能 新聞 タレント ウェブログ★芸能 ...
2007/04/08 19:05
慎太郎氏“反省戦術”で3選100万票差…即!戻った強気節
やっぱり強かった!! 8日投開票された東京都知事選で、現職の石原慎太郎氏(74)が圧勝で3選を飾った。「高額出張費」などの問題でバッシングにさらされ初の逆風選挙となったが、演説で謝罪の言葉を口にする異例の「反省戦術」を徹底。... ...続きを見る
サンケイスポーツ応援ブログ!!【楽しいサ...
2007/04/09 08:49
石原慎太郎太陽の季節
石原慎太郎東京都知事圧勝に思う石原慎太郎は、都庁近くのホテルの一室でテレビ・ラジオ各局に中継出演して、一夜明けての心境を「一試合終えたあとのスポーツ選手のよう」と表現した。 選挙戦で政党の推薦を断ったことについては、「政党は議会活動に必要だが、... ...続きを見る
石原慎太郎東京都知事圧勝に思う
2007/04/09 23:47
石原慎太郎氏が東京都知事選圧勝した!
石原慎太郎氏が東京都知事選を圧勝した。下馬評どおりの結果を得て他の候補の弁 ...続きを見る

2007/04/25 00:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
浅野前宮城県知事、東京都知事に出馬へ! 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる