税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 地方選挙は1勝1敗(愛知知事選は現職、北九州市は民主党系が勝利)

<<   作成日時 : 2007/02/05 00:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

 4月の統一地方選や夏の参院選の前哨戦となった愛知県知事選が4日投票、即日開票され、無所属現職の神田真秋氏(55)=自民、公明推薦=が、いずれも無所属新顔で前犬山市長の石田芳弘氏(61)=民主、社民、国民新党推薦=、元労働団体役員の阿部精六氏(67)=共産推薦=を破り、3選を確実にした。投票率は52.11%(前回38.91%)。

 長年続いた与野党相乗りの選挙構図が崩れ、32年ぶりに与野党第1党が対決。柳沢厚生労働相の「女性は子どもを産む機械」発言への批判が強まり、与党推薦候補が勝利したとはいえ、支持率が低下する安倍政権にとっては、今後厳しい政権運営が迫られそうだ。

 一方、民主党は「知事選での原則相乗り禁止」に沿い、過去2回推薦した神田氏に相乗りせず、独自候補として石田氏を擁立した。好調な地元経済を背景に「元気な愛知」と言われる中で、進む教育や医療の分野などでの格差拡大を指摘。さらに柳沢発言への批判を追い風に終盤、激しく追い上げたが、及ばなかった。

 神田氏は、自民、公明両党議員の後援会や業界団体などの組織的な支援を受け、愛知万博(愛・地球博)や中部国際空港開港など2期8年の実績と手堅い行政手腕を訴え、県政継続を訴えた。柳沢発言についても「不適切」と批判したうえ、「知事選とは無関係」と強調。国政での与党批判の逆風を受けたが、最後は自公支持層を中心に支持を固めて逃げ切った。

 石田氏は、民主党、連合、勝手連の三つが選対の中心で、終盤は無党派層にも支持を伸ばしたが、追いつかなかった。共産党県委員会などでつくる革新県政の会が擁立した阿部氏は出遅れによる知名度不足が響いた。
(朝日新聞より)


愛知は現職が勝利した。

 北九州市長選は4日投開票され、前民主党衆院議員の北橋健治氏(53)=民主、社民、国民新党推薦=が、前国土交通省都市・地域整備局長の柴田高博氏(57)=自民、公明推薦=ら2人を破り、初当選した。5期20年続いた現職の末吉興一氏(72)の市政への評価が主な争点で、北橋氏は「変革」を訴えて幅広い有権者の支持を得た。投票率は56.57%(前回38.32%)、当日有権者数は80万4434人だった。

 九州では、福岡市長選(昨年11月)と宮崎県知事選(1月)で、自公が推す候補者が敗れた。今回も政権与党色を前面に出して戦ったが及ばず、統一地方選や参院選に向けて戦略の練り直しを迫られそうだ。

 自公と地元財界は、柴田氏に末吉氏と同じ「国とのパイプ」役を期待した。一方、北橋氏は「官から民へ」と訴えて反末吉色を鮮明にし、自公対民主の中央政界の対決構図を反映した選挙戦になった。

 北橋氏は衆院当選6回の知名度に加え、反末吉票を取り込んだ。一方の柴田氏は末吉氏の旧建設省時代の後輩。後継者という位置づけが、有権者にはマイナスに働いた。
(朝日新聞より)


 国会はこれでまた空転し始めるのであろうか。

 審議拒否自体はいかがなものかと思う。相手の発言が発端だとしても、国会でやる戦術としてはなんともさびしい話だ。

 これだけの議席差があると他に打つ手がないのか、それとも野党慣れしてきているのか、いただけない状況が続く。

 もちろん、今までも述べてきたが担当大臣として不適切すぎる発言であり、辞任すべきだと今でも思っているが、だからと言って全ての審議に応じないとする姿勢は戴けない。

 今朝の民放で今日にも打開策の話し合いがもたれるのではとの発言もあったが、どうやら雲行きが怪しくなってきた。

 選挙でどうなるかではなく、発言に問題があったと言う事に立ち返って議論を始めるべきではないのかと思うのは僕だけではないと思うのだが・・・・・・。

 今日からの善処を信じたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
北九州と愛知で1勝1敗
昨日は、注目の地方選挙、北九州市長選と愛知県知事選が行われました。 ...続きを見る
いいかげん社長の日記
2007/02/05 08:02
二つの地方選と柳沢発言
愛知県は与党、北九州市は野党勝ち“1勝1敗”(読売新聞) - goo ニュース ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2007/02/05 09:55
北九州市長選、自民敗るる!
柳沢問題がここまで尾を引くとは。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2007/02/05 23:18
愛知県知事選と北九州市長選の結果と柳沢発言
2月4日、4月に行われる統一地方選挙の前哨戦といわれ7月の参院選へと続く愛知県知事選挙と北九州市長選挙が行われました。愛知県では与党が、北九州市では野党が得票したという結果に終わりました。 投票の一週間前の柳沢厚労相の発言が物議を醸し出し、問題視された中で行.... ...続きを見る
Y's WebSite : Blog ...
2007/02/06 13:15
柳沢伯夫厚生労働相の失言
安部内閣の柳沢伯夫厚生労働相が「女性は産む機械」と発言し 今度は「子供2人以上が健全な希望」し野党の批判が噴出した ...続きを見る
スポーツ瓦版
2007/02/08 09:53
柳沢再発言:マスコミ再度卑劣な発言加工で印象操作:拉致問題潰しへ執念?
(2/7 0:30追記・改題) またもマスコミは発言を切り取っての卑劣な印象操作. どうして >> 結婚 し 2人以上の子どもを 持ちたいという(若い人の)極めて 健全 な希望にフィットする政策を考えていかないといけない」 ↓ >>「結婚・子供2人 極めて健全」 柳沢厚労相が発言(朝日新聞) となるのか. 「結婚・子供2人 極めて健全」 ↑ 「結婚して子供が2人いるのが健全だ」 ならわかるが,大臣はそんなことは一言も言っていない. まったくのこじつけだ. 【これより元記事】 http://www... ...続きを見る
雅子皇太子妃殿下そして皇太子(東宮)御一...
2007/02/08 16:28
福岡と北九州その4〜北九州発祥のもの
福岡と北九州その4〜北九州発祥のもの北九州市の小倉には競輪場があります。実は競輪は小倉発祥なんですよ。小倉駅から北九州都市モノレールで「香春口三萩野駅」まで4分(190円)です(そこから徒歩5分)。北九州メディアドーム福岡県北九州市小倉北区三萩野3... ...続きを見る
福岡あるある情報銀行
2007/03/08 06:35
統一地方選挙
統一地方選挙 開票速報13知事選などの地方選挙が全国で投票.(続きを読む) 2007/04/09 14:27:20統一地方選挙4月8日、統一地方選挙が行われました。全般的に投票率は前回を下回ったようです。 毎回行っているので僕は行きましたが、もっと有権者が選びやすいように、新聞やテレビなどでわかりやすく、政策などを発表してほ...(続きを読む) 2007/04/09 20:16:39選挙で私も考え... ...続きを見る
最新情報.com
2007/04/10 00:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地方選挙は1勝1敗(愛知知事選は現職、北九州市は民主党系が勝利) 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる