税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 6ヶ国協議合意に至る!(北朝鮮の強かさ?)

<<   作成日時 : 2007/02/13 16:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 5

 北朝鮮の核問題をめぐる6者協議で議長国・中国は13日未明、北朝鮮が寧辺の核施設の稼働を停止させ国際原子力機関(IAEA)の査察官復帰受け入れなどの「初期段階の措置」を受け入れた場合、重油5万トンをまず提供し、北朝鮮が非核化へ向けて次の段階に進めばさらに95万トンを提供することなどを柱とする合意文書の修正案を示した。北朝鮮もこれを受け入れ、合意文書は採択される見通しで、中国政府当局者は「13日午後に閉幕式を行う予定だ」と明らかにした。

 協議6日目となる13日は午前から中朝の二国間協議に続き、首席代表会合を開催。最終的な文案調整を進めた。協議関係筋によると、修正案は、北朝鮮が初期段階の措置として60日以内に寧辺の原子炉のほか核再処理施設の稼働を停止させ、IAEAの査察官復帰に応じる見返りとして、各国は重油5万トンを供給。北朝鮮が核放棄に向けた次の措置に移った段階でさらに95万トンを支援する内容だ。「次の措置」の具体的な内容ははっきりしない。

 少なくとも初期段階の見返り措置には日本は参加しないという。また、設置される作業部会は五つで、「日朝関係」が盛り込まれているという。

 修正案は、北朝鮮が当初求めていた重油200万トンなどの見返り支援を計100万トンに抑えたうえ、北朝鮮の措置に応じて支援時期も「5万トンプラス95万トン」と2段階に分割する形式で、北朝鮮が支援だけを先食いして核放棄を遅らせる事態に歯止めをかける内容だ。

 米国首席代表のヒル国務次官補は13日朝、修正案に対し「米国には問題はない。賛成する。ライス国務長官とも何度も話した」として受け入れ可能との立場を表明。韓国首席代表の千英宇(チョン・ヨンウ)朝鮮半島平和交渉本部長も核放棄への具体的行動と見返り支援など「核心的な争点での意見の違いは解消した」と述べた。

 北朝鮮への支援の費用負担について、千氏は13日朝、「合意文書には明記されていないが、(5カ国は)平等に分担する原則で合意するだろう」と述べた。だが、日本は拉致問題の解決などを支援の前提条件としており、日本首席代表の佐々江賢一郎・外務省アジア大洋州局長は同日朝、記者団に「我々は我々の原則を維持し、貫く」と述べた。
(朝日新聞より)


 北朝鮮にとって、満足する内容に見える。またしても外交上手な北朝鮮を印象付ける結果になった。

 本来、50万tだとされていた支援を倍にした辺りがしたたかだ。

 元から200万tが通るとは考えていなかっただろうから、十分に今回も高く売れたと踏んでいるのであろう。

 本当に商売上手だと言えよう。

 日本が本当に突っ張りきれるかが私たちにとっては注目点であろう。

 結局、腰折れになる事がないように、注意深く日本政府の発言をチェックしていかなければならない。

 それにしても、一度売りつけた物をまた売りに出すこの商魂のたくましさは何処から出てくるのであろうか?

 それをまた買うほかの5ヵ国の外交官たちはどういう風に評価すべきなのであろうか?

 毎度のことながら、開いた口が塞がらない会談は終了するようだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
重油95万トンも拉致進展が条件=経済制裁「解除の考えない」−安倍首相
この問題だけはあいまいにして欲しくはありません。 ...続きを見る
セミリタイアただいま準備中!
2007/02/15 01:58
6カ国協議合意!?
世界中で貧困や、エネルギー危機、食糧難に喘ぐ 小国の皆さんに朗報です!! ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2007/02/15 22:07
金融問題:北朝鮮の金融問題浮上
BDA北朝鮮資金、金融問題で返還が遅延 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070321-00000026-yonh-kr ...続きを見る
今日は何あった?
2007/03/21 19:37
アメリカと北朝鮮は裏でつながってる
現在では、ロックフェラーの別働隊である統一教会が、金王朝とのパイプ役になって、体制延命のために支援をしている。ピョンヤンには数千名の統一信者が常駐し、麻薬事業に従事していると思われる。文鮮明は、金日成と義兄弟の契りを交わし、共和国の英雄として遇されて... ...続きを見る
右派社民党公式ブログ
2007/03/23 14:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、柳と申します。

>また、何か質問などがあれば、税に関すること経営に関することを受け付けています。
>トラックバック、コメントは大歓迎です。

に背中を押されました。
北朝鮮に関しまして。
北朝鮮の外交のカニングさ、日本の外交の凡庸さに、危機感をおぼえます。

はなはだ恐縮ながらご質問をさせて頂きたく存じます。
公認会計士の方々は、個人的に、株式の売買をされることはできますでしょうか。
職業倫理に観点からして、財テクをなさっているのか、知りたく存じましたもので、はなはだ勝手ながらご質問をさせて頂きました。

2007/02/13 21:59
きょうIAEAの、措置されたみたい…
BlogPetのまろ
URL
2007/02/14 14:53
 柳さん、コメントありがとうございました。
 私自身は公認会計士ではないのではありませんので、ご質問を一般的にと前置きした上で回答させていただきます。
 公認会計士には倫理規定があり、自分と利害関係のある会社の株を持つことは出来ません。
 一般的にそれ以外の上場株式については、売買する事は出来ますが、現在、公認会計士個人個人の考え方もあり、一概に財テクをなされている方が多いかは分かりかねます、個人で会計事務所をやっておられる方は、多少の株式はお持ちではないでしょうか。
 また逆に、監査法人に在籍されている方は法定監査をなされている方が多いのでしょうから、あまりそういった事をなされている方は少ないのではないかと思います。
すかんく。
2007/02/15 12:07
単なる「千日手」の繰り返し。
戦争になるかどうかはともかく、はっきりいってそれに匹敵する動乱を覚悟したほうがいい。
ヨーロッパの冷戦はソ連を軍拡競争に巻き込みつつ財政赤字で倒したことによって終わったが、「二匹目のドジョウ」狙いは通用すまい。
ヒトラーは話合いで屈服しなかった。金正日もしないだろう。
単なる「千日手」の繰り返し。
2007/02/19 19:25
 単なる「千日手」の繰り返し。さん、コメントありがとうございました。
 自爆覚悟で開戦という事がないとは言えないのかも知れません。
 戦争が起こらないとしても、多くの難民が中国や韓国、日本にこないとも限りません。
 現在の北朝鮮を見る限り、旧ソ連時代の1990年当時のロシアと比べても、財政的には今の北朝鮮の方が逼迫しているのではないかと思います。
 金正日が屈服しなくても、その他の人が屈服しないと言い切れるかどうかは分からないかも知れませんよ。
 今回の会議で可能性は少し小さくなったかも知れませんが・・・・。
すかんく
2007/02/20 11:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
6ヶ国協議合意に至る!(北朝鮮の強かさ?) 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる