税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 脱『脱ダム宣言』長野県民の答え。(目指せ夕張への道)

<<   作成日時 : 2007/02/08 17:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

 01年に「脱ダム宣言」を発表した田中康夫・前長野県知事が建設を中止した県営浅川ダム(長野市)について同県は、治水のみを目的とした「穴あきダム」を建設する方針を決めた。村井仁知事が近く正式表明する。国の手厚い補助金がついた公共事業をめぐる激しい対立の舞台だったダム計画の復活で、長野県の「脱ダム宣言」は事実上、撤回されることになる

 村井知事は昨夏の知事選で「国の補助金活用」を公約に掲げ、田中氏を破って初当選。ダムを造らない県の治水計画について、就任当初から「(計画を認可する)国土交通省はダムの代替案がないと指摘している」と批判していた。

 浅川の下流域は14年度に長野―金沢間で開業予定の北陸新幹線の建設予定地で、以前から地権者らが「治水にはダムが必要」と主張。用地買収の交渉を担当する県としては、早期に合意を取り付ける必要性があった

 田中前知事は、ダムが環境に与える負荷と、補助金つき公共事業への地方の依存を問題視。「脱ダム宣言」で、県が計画していた11のダム事業のうち8カ所を中止した。中でも浅川ダムは、総事業費400億円のうち周辺道路など200億円分が終わり、中止された8カ所の中で最も工事が進んでいた。このため「脱ダム」の象徴的存在だった。

 02年6月に本体工事の中止を表明した直後、県議会から不信任を受けた田中前知事は、同年9月の出直し選で圧勝。ダムに代わる治水計画の検討を進めた。しかし、国の基準をクリアする案を策定できないまま迎えた昨年8月の知事選で、村井知事に敗れた。

     ◇

 〈キーワード:穴あきダム〉 
画像


 通常時は川の流れを遮らないよう、下部に穴が開いている治水専用のダム。増水時にだけ水をためる構造で、利水には使わない。国内で完成したのは島根県の益田川ダムだけ。水が常に流れるため、水質の悪化や土砂の堆積(たいせき)が起きにくく、環境への負荷が少ないとされる。当初計画された浅川ダムは高さ59メートルの堰堤(えんてい)で貯水し、治水と利水の両方を目的としていた。
(朝日新聞より)


 少し言いすぎな題名かもしれません。(爆)

 ダムだけが県政ではありませんから、それ以外の所を見込んで村井仁知事に県政を任せる事にしたのでしょうから、長野県に何の縁もない私がとやかく言う必要はないのでしょう。

 何処の地方行政も補助金頼みの運営を強いられているわけですから、それによって地方行政が円滑に回っているのでしょう・・・・・・?

 全てが補助金であるなら、夕張市のようなことは起きません。

 いずれ、第2、第3の夕張市が出てから嘆いてもしかたがないと言うことは歴史が証明することでしょう。

 もちろん、公共工事の全てが悪いとは私は思っていません。

 必要なものはあるのでしょうが、費用対効果を計らずに(若しくは非常に甘い計測をすれば)結局自分達の後の生活を苦しくする羽目になるのです。

 借金は将来の所得を先に食べていると言う側面があることを忘れるとひどい仕打ちが待っているのは、個人であっても法人でっても、地方自治体でも同じ事なのだから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
脱ダム転換(村井知事)長野県浅川治水対策で穴あきダム
「脱ダム転換(村井知事)長野県浅川治水対策で穴あきダム」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =20... ...続きを見る
ブログで情報収集!Blog-Headli...
2007/02/09 12:16
リカピン
リカピン ...続きを見る
リカピン
2007/02/09 12:28
脱「脱ダム宣言」宣言
長野県知事(名前は知らん)が、田中康夫・前知事が計画を中止した浅川ダムについて、「穴あきダム」と呼ばれる治水専用ダムを建設する方針を打ちだした。長野県は、田中前知事が掲げた「脱ダム宣言」を事実上、撤回した。 狂ってる、としか言いようがない。 僕は、田中前知事の議会運営には賛同しかねるけど、「脱ダム宣 ...続きを見る
SIDEWALK TALK
2007/02/09 13:16
村井仁知事の「脱『脱ダム』宣言」にどう対処するのか?
 村井知事によれば、実際の観測で基本高水の6分1しか流れなかったことが明らかになったにも関わらず、それは基本高水を修正する理由にはならないのだそうです。科学的な実験的事実よりも、架空のパラメーターによって恣意的に捏造した数値の方が重いとでもいうのでしょうか。科学を根本的に愚弄する暴論だといえるでしょう。申し訳ないですが、知事が本気でそう思っているとしたら小学生以下の知性としか言いようがありません。最近の国交省がなぜ住民を排除するかお分かりでしょうか。長野県のように、住民の研究活動は、基本高水の数... ...続きを見る
代替案
2007/02/20 16:16
フェラガモ 靴
脱『脱ダム宣言』長野県民の答え。(目指せ夕張への道) 税務の片隅で。/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 靴
2013/07/04 05:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
脱『脱ダム宣言』長野県民の答え。(目指せ夕張への道) 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる