税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 不適切な経理処理???

<<   作成日時 : 2007/01/10 18:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

 松岡大臣、佐田前大臣の次は伊吹大臣・・・・何処まで続く???

 伊吹文部科学相(自民、衆院京都1区)の二つの政治団体が05年、家賃のかからない議員会館を事務所としながら年間総額約4700万円を事務所費に支出したと政治資金収支報告書に記載していることが分かった。伊吹氏の事務所は朝日新聞の取材に対し「東京と京都の別の事務所の賃料にあてていた」と説明。両団体の事務所費のうち総額1200万円程度を会食費などに充てていたとも明かし、実体と食い違った経理処理をしていた疑いが強くなった。

 昨年末には佐田玄一郎前行革担当相が事務所経費の付け替えなどを「不適切な会計処理」として閣僚を辞任しており、伊吹氏の進退問題に発展する可能性もある。松岡農林水産相も資金管理団体が議員会館を事務所の所在地としているのに年間約2500万〜3300万円を事務所費として支出していたと政治資金収支報告書に記載していることが明らかになっている。

 収支報告書によると、伊吹氏の資金管理団体「明風会」は05年、事務所費として4146万円を支出。同じ議員会館を事務所の所在地としている政治団体「構造改革研究会」も事務所費として590万円を計上している。

 伊吹氏の事務所は、明風会について「収支報告書には事務所を議員会館と報告しているが、実際の活動は京都市や東京都千代田区にある事務所でも行っており、両事務所の賃料についても明風会の事務所費として計上していた」と説明。その上で「議員などの会食費など年間500万〜600万円を事務所費として計上していた」と説明した。

 構造改革研究会については「現在、活動しておらず、事務所費として計上していた金額は、議員の会食代などにあてていた」と述べた。

 政治資金収支報告書によると、京都市の事務所については、伊吹氏が代表を務める政党支部が事務所地として申請しており、05年には157万円を事務所費として支出している。千代田区の事務所についても、政治団体「明友会」が事務所として申請し、222万円を事務所費として計上している。

 政治資金規正法施行規則によると、交際費については人件費や事務所費などの経常経費ではなく、政治活動費に計上するとしている。これに対し、伊吹氏側は「事務所費に含まれる交際費もあると考える」としている。

 総務省によると、事務所費に含まれるものは事務所の家賃のほか、火災保険などの保険料、電話使用料、切手購入費、修繕費など事務所の維持に通常必要とされるものと規定されている

 政治団体の支出については、政治活動費には1件5万円以上の支出に限り収支報告書に領収書の添付が求められるが、事務所費や人件費など経常経費には領収書の添付は義務づけられておらず、使途の明細を報告する必要もない

 佐田氏の辞任問題に続き閣僚による政治資金問題が相次いだことで、25日開会の通常国会では野党側が追及を強める見通しだ。伊吹氏の進退問題が浮上すれば、安倍政権に対するダメージは加速しそうだ。
(朝日新聞より)


 とかく政治資金は不透明になりがちだ。普通の会社が経費を過剰に積み増せば税務署がここぞとばかりに指摘する。

 修正に次ぐ修正だ。

 安倍政権にとっても正念場を迎える事になるであろう。

 政治には金がかかるという政治家は多い、実際にお金がかかるものであろう事はよく分かるが、ルールを無視していいことにはならない。

 もし、政治資金規正法に引っかかる事案があるのであれば、出処進退は綺麗にあるべきである。

 なかなか、自分で決める事ができないなら、周りが引導を渡してあげるべきではないか。

 それにしても、今回の人事はかなり疑問がつきそうだ。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
伊吹文部科学大臣の疑惑
 朝日新聞のスクープ記事ですが,国のお金の管理をする大蔵省の官吏だった伊吹文部科学大臣に,政治資金収支報告書に虚偽記載の疑いがあることが分かったそうです。 (→記事はこちら) ...続きを見る
津久井進の弁護士ノート(ブログ)
2007/01/10 23:56
松岡農林水産相に伊吹文部科学相も事務所費を不正処理?
「松岡農林水産相に伊吹文部科学相も事務所費を不正処理?」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =20... ...続きを見る
ブログで情報収集!Blog-Headli...
2007/01/11 00:01
松岡農相・伊吹文科相 不透明事務所費
有力議員ら不透明事務所費、タダの議員会館で7千万も(読売新聞) - goo ニュース 朝からぽつぽつ話の出ていた議員らの不明朗事務所費の問題を10日夜TV朝日の「報道ステーション」が取りまとめ流していた 衛藤征四郎衆議院議員、松岡農相そして伊吹文科相の三人 いずれも政治資金収支報告書に「家賃の掛からない議員会館」や「掛かっても多額にならない家賃」を「主たる事務所」の事務所費として1000万円から7000万円も支出していたという内容であった 松岡農相はパリで、伊吹文科相は日本で上記疑惑に「不正な支... ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2007/01/11 10:20
交際費が「事務所費」?
伊吹氏の政治団体も不適切処理 事務所費で飲食代(アサヒ・コム)→記事全文 ...続きを見る
info@okawara
2007/01/12 01:23
「不適切な経理処理???」について
「不適切な経理処理???」について 政治とカネをめぐる問題が相次いで表面化している。 先般、佐田行革相が不適切な経費の処理で辞任したばかりなのに・・・ ...続きを見る
日々是好  つとむ の ページ
2007/01/12 10:28
事務所費問題で想定問答集=政府内で作成、閣僚らに配布
 問題になっている事務所費問題の対応として、各閣僚に対マスコミの想定問答集が配布されたという今日の記事より。 (引用記事は、下部に掲載) ...続きを見る
総合情報ニュース徒然草
2007/02/01 10:50
松岡大臣を太田総理ならどうする!
またまた大臣の・・・・ ...続きを見る
hellow|夢の扉|ゆめのとびら
2007/03/10 09:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
不適切な経理処理??? 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる