税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 波乱含みの国会幕開け!(問題続発・安倍政権は何処まで持つのか)

<<   作成日時 : 2007/01/30 12:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 3

 安倍政権のタガの緩みが深刻だ。安倍首相が少子化対策で大号令をかければ、担当の柳沢厚労相が「(女性は)子供を産む機械」と失言。首相が通常国会で教育3法案の成立をめざすと明言すると、側近の下村官房副長官が会期内成立にこだわらないと公言。日米関係でも、久間防衛相が連日のように米政府批判を繰り返す。国会では29日から与野党の論戦が始まったが、内政と外交の主要課題で政府が次々に攻撃材料を野党に提供する負の連鎖が続く

 「女性を機械に例えることは『産めよ殖やせよ』にも通じ、女性の人権を踏みにじるものだ

 民主、共産、社民の野党3党の女性議員16人は29日、国会内で柳沢氏と会い、厚労相辞任の要求書を手渡した。柳沢氏は「女性の存在を否定するような発言をして傷つけたことは謝る」と平身低頭だった。

 これに先立つ衆院本会議では民主党の松本剛明政調会長から「驚き、嘆き、憤っている」と質問され、「国民の皆様、特に女性の方々におわび申し上げる」と陳謝。首相も小沢代表への答弁で「誤解を生じないように厳しく注意を促した」と発言せざるを得なかった。

 労働法制など重要法案を担う柳沢氏の失言だけに、野党は「辞任に値する発言だ」(市田忠義共産党書記局長)と勢いづく。参院選に向け、国会の滑り出しで主導権を握る可能性も出てきただけに、小沢氏は29日の会見で珍しく多弁だった。

 「どう釈明しても済む話じゃないだろうね。ちょっと国務大臣としてどうかな、ということになるんじゃないかな

 政府・与党内の空気は冷ややかだ。

 高市男女共同参画担当相は国会内で記者団に「私は子供をほぼ授かれない体なので、機械なら不良品になっちゃう」と不快感をにじませ、猪口邦子前少子化担当相も「発言は完全に否定されなければならない」。

 女性だけではない。自民党の中川昭一政調会長は記者団に「極めて不適当。私から見てもびっくりするような言葉だ。少子化対策とかあり、担当大臣の発言はマイナスだ」と切り捨てた。

 首相官邸は「(厚労相)更迭という話ではない」(内閣官房幹部)と防戦するほかない。内閣支持率の下落が続く中、昨年末の佐田行革担当相に続いて、閣僚辞任の事態だけは避けたいからだ。しかも格差是正で民主党に攻め込まれるなか、少子化対策と労働法制はそれを押し返す材料なのに、担当閣僚の責任問題が浮上すれば混乱に拍車がかかる。

 29日に少子化対策の検討会議を設置すると発表した塩崎官房長官は「発言は不適切だが、直ちに訂正された。検討会議の主要メンバーとしてやってもらう」とかばった。首相も29日夜、記者団に「本来、大変高い見識をもった方ですし、今後職務に専念して頂くことで本人の人柄についてもだんだん国民の皆さまに理解して頂けるだろう」と語った。

     ◇

 問題は「柳沢発言」にとどまらない。

 「私の発言で、ご迷惑をおかけしているかもしれません」。29日午前の自民党国会対策委員長室で、下村博文官房副長官は与党国対幹部らにこう切り出した。

 下村氏は28日のテレビ番組で、首相肝いりの教育関連3法案について「成立してもらいたいとは思うが、柔軟に考えてもいいのでは」と発言した。夏の参院選を控え、国会日程が窮屈なことをにらみ、成立しない場合の予防線をはったつもりだったが「腰砕け」の印象はぬぐえない。

 公明党の漆原良夫国対委員長は29日、記者団に「首相は今国会を『教育再生国会』と言っているからメーンテーマのはず。出す前から3本通すのは難しいと言うんじゃ、何なんだという話になる」。結局、安倍首相は同日夜、記者団に「当然、成立を期して提出を急いでいきたい」と語り、発言を修正した。

 就任後、ずっと続いているのが久間防衛相の米政府批判だ。27日の長崎県諫早市の講演では在日米軍普天間飛行場の移設案に絡んで米国に対し「偉そうなことを言ってくれるな」と発言。久間氏は24日にもイラク戦争開戦の米国の判断を「間違っていた」と批判し、26日に塩崎氏が注意したばかり。米政府はイラク発言について日本政府に照会、首相が「外交の要」と重視する日米関係に影を落としかねない。

 首相が重視する課題に自ら水を差す発言が政府内から相次ぐ非常事態に、塩崎氏は29日の記者会見で「決して言いたい放題を許している内閣ではない」。

 こうした状況の中、今度は逢沢一郎衆院議院運営委員長の公選法違反の疑いも浮上した。こちらも与野党の利害を調整する立場だけに、国会運営への影響は深刻だ。

 首相は同日の自民党役員会で「緊張感を持ってやってほしい」と語った。近年の選挙では、何を争点にするか、主導権をとった方が有利なのだが、首相自らが政権課題を設定しても、政府・与党内の足並みの乱れがすぐに表面化する悪循環から抜け出せない。首相の求心力の低下が、政権のタガの緩みにつながっているのも確実だ。

 民主党幹部は次々、攻撃材料が出てくる現状に、思わずこう漏らした。「ぼろぼろだ。安倍政権はもうダメだな
(朝日新聞より)


 ここまで来ると、政権の末期症状だ。緊張感の欠片もない。まだ、半年有るから参院選に影響は出ない、遣りたい放題、言いたい放題でも構わないと思っているのではないかとすら感じてきてしまう。

 元々、そういう人達の集まりだったのかどうかは知らないが、ここまで不祥事が続くと政治不信を作って、投票率を下げようとしているのではないかとすら思えてくる。

 選挙近くになって、前の前の総理大臣が言っていた事を思い出さなくてはならない。「国民には寝ていてもらいたい」。前にも書いたが、ご本人はある文節の一部を切り取られただけだと言われているが、これほど馬鹿にした発言は聞いた事がない。

 今回の厚労相とて同じだ。「(女性は)子供を産む機械」この言葉もまた、聞いた者すべてを不快にさせる。

 意識していったかどうかは知らないが、政治家であること自体に疑問を感じる。

 こんな人自体が政治家であることを嘆くべきか、この人を選んだことを嘆くべきか・・・・・。

 他に選びようがない事を嘆くべきなのだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
早くも内閣改造か?
次から次へとスキャンダル、そしてこの初代防衛大臣 の失言は、とどまる所を知らないようです。 そもそも、米人に根回し分からないと言うより、根回しと言う 言葉が英語にあるのだろうか? これはもうまじで、参院選前に内閣改造をするしか、道は 残されていないようです。 この時期ヨレヨレのブッシュ政権も、唯一?の同盟国から までグズグズ言われるては、たまらんだろうなあ 最もそれ程、相手にしてないだろうけど ヒラリーが万が一大統領になったら、日米安保は終わる かも知れん。 朝日より... ...続きを見る
イプサム
2007/01/30 22:07
アメ車のパーツみたいにカッコいい政治家いないの!?
柳沢伯夫厚生労働相が「女性は産む機械」と発言した問題で30日、与党内に辞任論が出始めたらしいけど当たり前でしょ?柳沢さんはゴールも下手?だし、少子化対策のひとつもまともにできないんだから本当にはだらしない。柳沢伯夫さんは嫌いじゃなかったのに残念です。... ...続きを見る
アメ車のパーツみたいなカッコいいブログ。
2007/01/31 13:48
少子化問題…もう「産め産め節」は止めませんか?
■「産め産め節」を唱える「産め産め族」 ...続きを見る
ぷにっと囲碁!なブログ 〜囲碁とほっぺた...
2007/03/07 21:35
ソフトバンクと、100%子会社のソフトバンクモバイル、ソフトバンクBB、ソフトバンクテレコムの4社新...
ソフトバンクと、100%子会社のソフトバンクモバイル、ソフトバンクBB、ソフトバンクテレコムの4社が、新しい育児支援策を導入。出産祝い金は勤続年数1年以上の正社員が対象で、夫か妻のどちらかが4社の正社員なら支給する。支給額は第1子が5万円、第2子が10万円。ここま... ...続きを見る
オンライン携帯小説ランキングby魔法のi...
2007/03/28 17:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ここまで続くと、内閣改造以外ないでしょうね。このままでは、政治不信が増幅してしまいます。
論功行賞はやめ、本当に働ける閣僚を起用してもらいたいものですね。
クルトンパパ
2007/01/31 06:31
久間など始まったが
広い子供と、内政と、法案とか繰り返す
主要課題などを教育しなかった?


BlogPetのまろ
URL
2007/01/31 14:49
 クルトンパパさん、コメントありがとうございました。
 このまま閣僚と共倒れしたくないでしょうから、近い将来内閣改造に着手する事になるのでしょう。
 あまり遅いと命取りになりかねませんからね。 
すかんく
2007/01/31 16:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
波乱含みの国会幕開け!(問題続発・安倍政権は何処まで持つのか) 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる