税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS またもや問題大臣発生中!

<<   作成日時 : 2007/01/28 10:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

 柳沢厚生労働相が27日、松江市で開かれた自民県議の後援会の集会で、女性を子どもを産む機械や装置に例えた発言をしていたことが分かった。

 集会に出席した複数の関係者によると、柳沢厚労相は年金や福祉、医療の展望について約30分間講演。その中で少子化問題についてふれた際、「機械と言って申し訳ないけど」「機械と言ってごめんなさいね」などの言葉を入れながら、「15〜50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない」などと述べたという。

 会場では発言について異論はなく、主催者からの訂正などもなかったという。
(朝日新聞より)


 本人は問題発言に繋がると認識した上で発言したのであろう。

 たちが悪いと思う人、単なる比喩と捉える人、受けて側でこの発言をどう感じるかは人それぞれなのかもしれないが、私は比喩としても適切だったとは思えない。

 機械という言葉を用いなくても、他に言い様はあったであろう事は想像するに難くない。

 今回の閣僚たちは余程、安倍総理が嫌いなのかもしれない。

 とても内閣の体を成さなくなって来ている。これだけ問題が出てくれば、普通の内閣なら倒れてもおかしくない。

 行革担当大臣、文科大臣、農水大臣、防衛大臣、そして今回の厚労大臣、次はいったい誰であろうか?

 言葉は難しい、肝に銘じて発言をする事をお勧めする。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
女性は「産む機械、装置」 少子化対策で柳沢厚労相
女性は「産む機械、装置」 少子化対策で柳沢厚労相 [ 01月27日 18時24分 ] 共同通信 ...続きを見る
AKIRA発 プライベート編集局
2007/01/28 14:25
柳沢伯夫厚生労働相の問題発言
こんばんわ!柳沢伯夫厚生労働相の「産む機械」発言が波紋をよんでますがいまいちピンとこない部分が多いです^^;いろんな意見を聞いてみたいのでみなさんからのコメントぜひいただければと思います。よろしくお願い致しますm(_ _)m ...続きを見る
自由研究:オイラ観察日記
2007/01/30 03:09
柳沢発言に怒りデス(怒)体重計の数字が減り始めたの(@@)
柳沢発言に怒りデス(怒)体重計の数字が減り始めたの(@@)ちょっと聞きました?女性は『機械』ですって!ロボットですって!ひどい話よね( ...続きを見る
主婦エリナのブログ☆毎日がドキドキ♪
2007/02/02 08:37
年金と老後生活
1 年金と老後生活  年金額は毎年減っているみたいですが、現在の年金水準で生活が... ...続きを見る
健康と食へのこだわり
2007/02/02 21:19
「女性は産む機械」問題 柳沢氏、強気モード 「みそぎ」は済んだ?反省一転
 「女性は産む機械」失言の柳沢伯夫厚生労働相についての今日の記事より。 (引用記事は、下部に掲載) ...続きを見る
総合情報ニュース徒然草
2007/02/06 17:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
またもや問題大臣発生中! 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる