税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 事務所費が1000万を超える議員続々!

<<   作成日時 : 2007/01/17 12:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 1

 閣僚らの資金管理団体が家賃のかからない議員会館内の事務室を「主たる事務所」としながら、政治資金収支報告書に多額の事務所費を計上していた問題で、2003〜05年に年間1000万円以上の事務所費を計上したことがある国会議員は22人に上ることが、読売新聞の調べでわかった。

 地元事務所の経費を含めていたケースが大半だが、会合での飲食費も合算するなど適正さが疑われる会計処理も新たに判明。領収書の必要がない事務所費のあり方が改めて問われそうだ。

 政治資金収支報告書によると、05年の資金管理団体の所在地として議員会館を届け出ていた国会議員は167人。このうち03〜05年に1回でも1000万円以上の事務所費を支出していたのは、衆院議員18人、参院議員4人。内訳は、自民党19人、民主党、国民新党、新党日本各1人だった

 合計額が最も多かったのは、中川昭一・自民党政調会長の資金管理団体「昭友会」の1億4450万円で、伊吹文明・文部科学相の「明風会」(1億3702万円)、亀井静香・国民新党代表代行の「亀井静香後援会」(1億3634万円)が続いた。一方、3年連続で事務所費がゼロの議員も7人いた。

 政治資金規正法施行規則では、事務所費は事務所の家賃や電話代など事務所の維持に必要な費用を計上すべきだとされている。ところが、「飲食費や他の団体との交際費」(佐藤昭郎参院議員の団体)や「会合の案内の送付費」(亀井氏の団体)など、本来は領収書添付の必要な政治活動費に計上するのが適当とみられるものを事務所費として記載していたケースがあった。

 一方、事務所費同様、領収書添付の必要がない備品・消耗品費も、22議員のうち6議員が年間1000万円以上を計上。3年間で計6025万円だった金田勝年参院議員の事務所は、「ガソリン代など、必要な経費を適正に計上した」などとしている。

 日本政治総合研究所の白鳥令理事長は「議員は領収書をすべて保存し、疑惑を持たれればすべて公開するという合意をお互いにまず行い、監視し合う制度を作るべきだ」と指摘している。

(2007年1月17日読売新聞)

 この問題では何べんも書くが、領収書の無い費用を計上してすんなり通るのは政治家くらいであろう。

 お金がかかること事体は理解できなくも無いが、何に使ったのかを説明できないのはいかがな物であろうか。

 色々なケースが考えられるのかも知れないが、原則説明の出来ないお金は使途不明金として課税対象になるのは一般常識であろう。

 政党助成金などを貰うだけではなく、多額の献金を受ける政治家もいるのであろうが、どの様に使ったか説明できないのであれば、その分は所得として認識されるのが筋なのではないか、あまりにも多額の事務所費計上は法の主旨に本当に適っているのかが疑問だ。

 何べんも書いているが、必要なら法律の改正を視野に入れるべきだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
不明瞭事務所経費一覧
不明瞭事務所経費一覧です。漏れがあれば、随時追加していきますので、ご一報ください。担当:その他 ...続きを見る
現役雑誌記者による、ブログ日記!
2007/01/24 10:54
事務所費問題で想定問答集=政府内で作成、閣僚らに配布
 問題になっている事務所費問題の対応として、各閣僚に対マスコミの想定問答集が配布されたという今日の記事より。 (引用記事は、下部に掲載) ...続きを見る
総合情報ニュース徒然草
2007/02/01 10:51
光熱水費問題 「農相の辞任求めず」首相が改めて強調
 光熱水費問題に関して、松岡農相に対しての辞任を求めないとの発言を首相が改めて行ったという今日の記事より。 (引用記事は、下部に掲載) ...続きを見る
総合情報ニュース徒然草
2007/03/14 11:50
民主党 中井衆院議員 光熱水費を虚偽記載問題
 松岡農相の光熱水費問題が取り沙汰されている中、民主党の中井元法相が不正な光熱水費を計上していたという今日の記事より。 (引用記事は、下部に掲載) ...続きを見る
総合情報ニュース徒然草
2007/03/15 11:35
石原都知事は対米従属ではない
石原都知事 7月参院選で大勝負 (ゲンダイネット) 石原慎太郎東京都知事(74)が、7月の参院選に打って出る――。こんなウワサが永田町を駆けめぐっている。盟友・亀井静香氏が代表代行を務める国民新党と連携し、2ケタの議席を確保。2大政党に割って入り、キャスチングボートを握ろうという計画だ。↑本当なら大歓迎な話だ石原都知事は既に対米従属の連中とは袂を絶っている国民新党と連携してキャスティングボードを握っていずれは真の保守政党として政権与党に君臨してくれれば日本の為になる ...続きを見る
サッカー
2007/05/04 20:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
きょうまろは、管理するつもりだった?
読売新聞で政治に計上したかったみたい。
読売新聞で管理したいです。
BlogPetのまろ
URL
2007/01/17 14:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
事務所費が1000万を超える議員続々! 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる