税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 大震災を教訓に、共同住宅高層化に特例!

<<   作成日時 : 2007/01/17 12:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 0

 地震時に大規模火災のおそれがある密集市街地の解消に向け、政府は、建て替えなどの促進策を大幅に強化する。17日で発生から12年となる阪神大震災で、犠牲者を増やした神戸市長田区の火災被害を教訓に、緊急整備を市区町村に促してきたが、一向に進まないためだ。道路や公園の整備などで立ち退きを迫られる住民を受け入れる共同住宅の床面積を特例として増やせる制度の創設などを盛り込んだ「密集市街地における防災街区の整備の促進に関する法律」(密集法)の改正案を次期通常国会に提出する

 狭い路地に木造住宅が立ち並ぶ密集市街地は、火災時に次々と延焼し、消火活動や避難も困難となる。道路を整備して公園などの空き地を設け、耐火性の建物を適切に配置する必要がある。

 改正案では、住宅の取り壊しや立ち退きを余儀なくされる住民が転居する共同住宅をより高層化し、床面積を増やすことが可能となる都市計画の特例制度を新設する。共同住宅の事業者が、低層住宅が並ぶ周辺の土地から容積率を下回る未利用分を買い取り、まとめて共同住宅の容積に加えることを認め、法定の容積率を超えた床面積でも建築できるようにする。

 この「容積移転」は通常、道路が整備済みの地区に限られ、密集市街地は対象外だが、将来の道路整備が確実であれば特別に認める。自治体が防災機能強化のための地区計画を定めている密集市街地で、建物が防災目的にかなうことも条件とする。より多くの住民が安全な共同住宅に転居でき、立ち退き後に道路工事ができるため、事業の円滑化も期待できる。

 また、自治体が取り壊しを勧告できる危険建築物の対象を広げる一方、自治体の負担を軽減。勧告を受けて立ち退きを迫られる賃借人の居住安定計画を作る主体に住宅供給公社を加えるほか、自治体の要請に基づき、都市再生機構が国庫補助を受けて共同住宅を整備できるようにする。

 国土交通省は「大地震の発生が予測される中、どうしたら事業が動き出すか考え、関係者みんなにメリットがある内容にした」(市街地住宅整備室)とし、住民の自発的建て替えへの公的補助や融資の拡充や、税制面の優遇策を打ち出す。市街地再開発事業や防災街区整備事業の要件を緩和して着手しやすくする

 政府は01年、特に危険な約8000ヘクタールを「重点密集市街地」とし、11年度末までの緊急整備を決めた。だが、土地の権利変更や家賃の高額化を嫌う住民が多く、自治体にも基盤整備に注ぐ財政的余裕がないのが現状だ。

 最低限の安全性が確保できる目安は、公園や耐火建築物などが面積に占める割合の不燃領域率が40%以上だが、国交省の06年3月末の調査で、この条件を満たした重点密集市街地は3割弱の約2300ヘクタール。11年度末でも約4700ヘクタールにとどまる見込みとしている。
(朝日新聞より)



 神戸の大震災から12年の月日が流れた。一向に改善されない問題点に対し政府を含め地方自治体も改善策を見出せない中、今度の法律を着手する事になったのかも知れない。

 どんな問題にせよ、改善に繋がるのであればやってみる価値はあるし、出来るだけ災害に強い街づくりは大切な課題である。

 少しでも備えておく事には意味があるのかもしれない。

 一度壊れた地域を復興させる事は容易な作業ではない。12年経った現在でも長田区等は完全な回復はなされていないと聞く。

 コミュニティーの構築は一度壊れると中々容易ではない。

(朝日新聞より)震災の中での誕生
 6434人が命を落とした阪神大震災は17日、発生からまる12年を迎えた。雨の朝、被災地の公園で、街角で、それぞれの家で、人々は大きな犠牲と被害に思いをはせた。あの混乱のさなかに生まれた赤ちゃんたちは、この春にはもう小学校を卒業する。

 神戸市東灘区の市立本庄小6年の堂本太智くん(11)は、震災当日、お母さんのおなかから出ようとした。

 「こんな時にごめんやけど」。母親が陣痛を訴えたのは地震発生から数時間後、夫婦で自宅近くに止めた車の中で、ラジオを聞いていた時だ。周りの家々は倒れ、まだ砂ぼこりが舞っていた。

 病院をめざしても道は車で埋まって動けない。焦って焦って隣の兵庫県芦屋市の病院に翌日早朝に着いて、間もなく生まれた。父親は力が抜け、泣いてしまった。

 成長して誕生日を言うと、みんな興味を示す。「もうええやん」と言いたくなる時もある。けれど、この冬休みの宿題であの日のことを聞いたら、父親が初めて詳しく話してくれた。「自分で震災のことを話せるようになりたい」と思った。

 この日は小学校で震災祈念集会がある。太智くんは下級生の手をとって登校した。

 神戸市中央区の市立港島小6年の小西優子さん(11)はこの日朝5時に起き、神戸沖の人工島ポートアイランドにある自宅で勉強机に向かった。

 1月20日午後4時21分、暖房が止まったポーアイの病院の寒い部屋で産声を上げた。産湯がなく、バスタオルでくるんで懐炉で温めてもらった。退院すると、マンション5階の自宅には、近所の人たちがタンクで水を運んでくれた。その水でミルクを飲んだ。

 両親は思った。多くの人の世話になったから、人の優しさがわかる子になってほしい。だから、「優子」なんだよ。

 20日の誕生日に私立中学の入学試験を受ける。「動物が好き。将来は獣医師になりたい」

 淡路島の北部、震源の野島断層に近い兵庫県淡路市立富島小6年の川西愛香さん(12)は、地震の15日前に生まれた。父親は旧北淡町の職員。発生翌日から10日間ほど役場に泊まり込んだ。母親は、愛香さんと4歳と2歳の兄を抱え、旧町内の実家に近い室津小に避難した。

 地域では何人もが家の下敷きになるなどして亡くなったが、みな当日夕方までに出してあげられた。それが地域の人たちの誇りだ。

 避難所では近所の人たちが代わる代わる抱っこしてくれた。今も通りすがりに「体育館にいた地震の子やね」と声をかけられる。少し照れくさいが、そんなふるさとが好きだ、と思う。

 被災地の歩みとともに、12歳になった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
阪神大震災から12年
今日で阪神大震災から12年の月日が流れた事になったが 今も思い出すと怖い事しか思い出せない事の方が多いよ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2007/01/17 15:14
結婚間近?菅野美穂流出画像紹介!!温泉での全裸姿を友達がパシャリ!!
結婚間近?菅野美穂流出画像紹介!!温泉での全裸姿を友達がパシャリ!! ...続きを見る
結婚間近?菅野美穂流出画像紹介!!温泉で...
2007/01/17 19:35
1・17
12年目の朝は冷たい雨の中迎えた。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2007/01/17 23:08
1.17 の出来事
阪神大震災から丸12年  ...続きを見る
ニュース☆もう新聞紙は要らない
2007/01/18 09:14
1.17 朝
阪神大震災から丸12年 被災地で地震発生時刻午前5時46分にあわせ追悼セレモニー ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2007/01/18 09:21
◆あれから12年〜阪神大震災
「かけがえのない命を大切に」 ...続きを見る
ロハス(LOHAS)咲く。
2007/01/18 11:12
住宅購入 住宅について
住宅とは 住宅とは、人の居住を用途とする建築物です。また、住宅は周囲の.... ...続きを見る
中古住宅購入【不動産情報・二世帯住宅間取...
2007/01/20 14:19
あれから12年、震災の日・・・" Sphere-Conference"
また、1/17という日が巡ってきて、 普通の日と同じように過ぎていく。 ...続きを見る
「緑」の基地プロジェクトへ、ようこそ・・...
2007/01/20 19:52
床面積についてまとめましたヽ(^。^)ノ
床面積にご興味のあるかたはお暇なときにご覧ください ...続きを見る
アパート経営・不動産投資用語辞典69
2007/01/20 22:53
住宅 木造軸組構法・木造枠組壁構法
木造軸組構法・木造枠組壁構法について 木造軸組構法は、建築構造の木構造の構法の一... ...続きを見る
中古住宅購入【不動産情報・二世帯住宅間取...
2007/01/21 16:25
賃借人保護法案、参院通過=悪質な家賃取り立て禁止
不動産屋といえば、一昔前は怖い業界でした。「でした」と書きましたが、実は今でも怖い業界です。少し前まで、パンチマーマがユニフォームのような、鼠先輩みたいな方ばかりだったのですが、「それでは怖がられる」と言う事で、その人達が奥にひっこんで・・・ ...続きを見る
堺市の賃貸不動産屋で働く、営業マンの日記
2010/04/21 23:15
フェラガモ 靴
大震災を教訓に、共同住宅高層化に特例! 税務の片隅で。/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 靴
2013/07/03 05:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大震災を教訓に、共同住宅高層化に特例! 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる