税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝鮮総連などを家宅捜索(薬事法違反容疑で!)

<<   作成日時 : 2006/11/27 14:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

 医薬品の点滴薬を都内の医師が無許可で譲渡した疑いが強まったとして、警視庁公安部は27日午前、薬事法違反(医薬品の無許可授与)などの疑いで、関係先の捜索を始めた。譲渡された在日朝鮮人の女は、朝鮮総連の事業に参加した際に点滴薬などを北朝鮮に持ち出そうとしていたといい、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の東京都本部や新潟出張所なども捜索を受けている。

 調べでは、依頼を受けた医師は今年5月1日ごろ、許可がないにもかかわらず、点滴薬60袋を女に譲り渡した疑い。薬事法では、医薬品を販売・授与するには、薬局開設者か医薬品販売業の許可が必要と定めている。

 女はその後、朝鮮総連都本部が主催する「万景峰92号」での北朝鮮への訪問事業に参加した際、点滴薬と肝臓疾患の薬120アンプルを申告せずに荷物の中に隠して持ち出そうとして、税関の検査で見つけられた。

 女は、北朝鮮で医師をしている親族に会いに行こうとしていた、という。翌6月にも、点滴薬を隠して北朝鮮に持ち出そうとした事案があったため税関が不審に思い、警察に通報したという。

 国内メーカーなどによると、この点滴薬は、医師の処方箋(せん)が必要な総合アミノ酸製剤注射液。手術前後の患者の栄養管理に使われるほか、被曝(ひばく)による放射線障害で、消化管からの体液流出などの症状が起きた際に用いられるという。04年度までは都内の医薬品メーカーが輸出していたが、その後は輸出されていないという。

 今年6月には、東京都内の医薬品販売会社が、北朝鮮系の貿易商社などに、今回と同様の点滴薬を北朝鮮向けとして不正に販売したとして、神奈川県警が薬事法違反の疑いで書類送検している。

 女の親族には、過去に北朝鮮へのミサイル関連機器の不正輸出に幹部がかかわった「在日本朝鮮人科学技術協会(科協)」の幹部がいるという。北朝鮮では日本の点滴薬などは朝鮮労働党や軍の幹部しか使えないとされており、警視庁は、大量の持ち出しは北朝鮮当局の組織的な関与が強いとみている。(朝日新聞より)


 点滴薬の流通経路や動機などのよりいっそうの解明が待たれる。

 かの国は底の知れない部分を多く持っている。

 何を考え、何がしたいのか、我々の考え方と大きな違いを持っており、その解明も待たれるがと同時にそういった問題をどの様に解決するか難しい問題が山済みになっているのも事実だ。

 不正は不正として厳しく対処する姿勢は評価できる。

 後は得た情報をどの様に使うのかを考えるべきだし、結果を求めていきたい。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
朝鮮総連本部捜索
総連「科協」幹部親族、医薬品不正持ち出し容疑 生物兵器に転用可能 朝鮮総連の関係団体「在日本朝鮮人科学技術協会」(科協)幹部の親族が、万景峰号で北朝鮮に大量の点滴薬を不正に持ち出そうとしていたことが26日、警察当局の調 ...続きを見る
DANGER
2006/11/27 16:52
「朝鮮総連などを家宅捜索(薬事法違反容疑で!)」について
「朝鮮総連などを家宅捜索(薬事法違反容疑で!)」について 在日で永住が認められている以上は日本国の法律を遵守することが義務つけられているのだが、法に反する行為があった以上、国外退去を命じることが出来る。 ...続きを見る
小山内翔龍のつれづれ俳日記帳
2006/11/27 17:04
朝鮮総連などへの捜索について
TBSより以下引用 朝鮮総連など捜索、薬事法違反容疑で 27日午前、警視庁公安部が朝鮮総連の関連施設に対して一斉捜索に入りました。捜索を受けたのは「朝鮮総連東京都本部」や新潟市にある「祖国訪問出張所」など6カ所です。  「在日朝鮮人すべての糾弾の対象となると私は確信しているものでございます」(朝鮮総連中央部 南昇祐・副議長) ★その言葉は聞き飽きました。暮らしやすい日本、自由な日本  に住み続けて、祖国へ帰って国家の為に尽くそうともしない  恥ずかしい人たちです。文句だけは一... ...続きを見る
イプサム
2006/11/28 12:30
[朝鮮総連]捜索は「薬事法違反の疑い」
ケース自体はミサイルの前だったようですね。当然向こうは文句を言ってますが、何だか「お約束」感がいつもより強く見えます。 ...続きを見る
BBRの雑記帳
2006/11/29 20:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
朝鮮総連などを家宅捜索(薬事法違反容疑で!) 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる