税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 郵政反対派が復党願い。(自民党、平沼氏の復党を拒む姿勢に)

<<   作成日時 : 2006/11/27 13:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

 郵政民営化法案に反対して自民党を離れた衆院議員らの復党問題で、平沼赳夫元経済産業相を含む12人が27日午前、復党願を提出した。ただ、平沼氏だけは、中川秀直幹事長が条件として求めた「郵政民営化への賛成」を含む誓約書の提出は見送った。平沼氏の扱いは安倍首相が最終判断することになるが、受け入れられない見通しだ。誓約書を出した11人については、党執行部が28日にも党紀委員会で審査し、復党を認める。

 これで現職議員の扱いについて決着がつき、11人が復党すれば党所属の衆院議員は305人となる。だが、各世論調査をみても復党への世論の反発は強いうえ、調整の過程で中川幹事長と青木幹雄参院議員会長らとの執行部内の亀裂も表面化しており、政権の求心力低下につながる可能性が高まってきた。

 平沼氏ら12人は27日午前、東京都内で最終的な対応を協議し、堀内光雄・元党総務会長らは平沼氏に行動をともにするよう要請した。だが、平沼氏は「復党の意思はあるが、今の状態で誓約書を出すことには応じられない。申し訳ない」と語り、復党願だけそろって出すことになった。復党願は森山裕氏が代表して、国会内で石原伸晃幹事長代理に提出した。

 会合後、平沼氏は「あんな屈辱的な誓約書は出せない。みんなとの付き合いがあるから(復党願は出すが)受理されない」と語った。党執行部の一人も、誓約書がなければ復党は認められないとの考えを示した。

 平沼氏は、当面の対象とされた12人の議員の中でただ1人、郵政民営化法案に2度反対していた。中川幹事長が示した郵政民営化への賛成を含む条件に「踏み絵は踏まない」と反発。自分以外の11人の先行復党も選択肢の一つとの姿勢をとってきた。

 だが、対応を協議した24日の会合では、ほかの11人の側から「全員そろって復党願を出すべきだ」との声が強まり、平沼氏は「地元の支持者と相談したい」と態度を保留していた。

 中川幹事長は22日の平沼氏との会談で(1)郵政民営化を含む政権公約の順守(2)安倍首相の所信表明演説への支持と党員義務の忠実な履行(3)衆院選での反党行為に対する反省の表明――を復党条件として提示。3項目を盛った誓約書を添えて提出するよう求めていた。

 党内では、こうした中川幹事長の姿勢に「仲間としてやっていくのだから、温かく迎えなければならない」(青木参院議員会長)などと批判が噴出。一方で、安倍首相は「中川幹事長にお任せしている」との姿勢を崩していなかった。

 今後の焦点は落選組の扱いに移る。党執行部は、復党希望者が地元の都道府県連などと調整のうえで復党願を提出すれば、党紀委員会で個別に審査する方針。党内からは、来夏の参院選への立候補をめざす人などは、年内の復党を認めるべきだという意見が出ている。

 一方、復党する11人をめぐっても、一部は衆院選で戦った党公認の現職議員らとの選挙区調整が控えている。執行部は当面先送りする構えだが、新人を中心とする現職の反発は必至で、党執行部は新たな火種を党内に抱えることになる。
(朝日新聞より)


 コップの中の争いはまだまだ続く。。。

 次の衆院選までは党内でのつばぜり合いは益々ヒートアップしていく事になるのであろう。
元々、前回の選挙もコップの中の争いであった物が、コップの外に漏れ出した事による物だ。

 この争いに国民の思いなど、微塵も見えては来ない。

 去年の選挙が何だったのかと同時に国民は本当に考えておかなければならない。。。

 本当にこのままで良いのかを・・・・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
郵政造反組の復党問題2
郵政民営化での造反組が自民党に復党するいう話題。これについてはすでに記事にした。郵政造反組の復党問題自民党では12人の復党について考えを決めたようだ。郵政造反組12人が復党願、平沼氏は誓約書出さず(NIKKEINET)この記事によれば、12人の造反組に対し平沼赳... ...続きを見る
りゅうちゃんミストラル
2006/11/27 19:38
平沼さん以外11人が自民に復党
郵政民営化を反対して自民党を離党させられた無所属12人が 自民党に復党願いを提出し平沼さん以外11人が復党になるね ...続きを見る
スポーツ瓦版
2006/11/27 21:28
復党内定ですか・・・
 郵政造反組のうち11人が自民党復党が内定しました。誓約書を提出しなかった平沼氏の復党は見送られたようです。 ...続きを見る
院生ってなんだろう?
2006/11/28 12:34
自民党11議員の復党に思う
郵政民営化法案の可否について反対の姿勢を示し、自民党を離党処分を受けた「郵政造反組」の復党問題に結論がでました。 安倍晋三首相は11月27日、この無所属議員12人のうち、郵政民営化に反対する姿勢を崩さず復党条件の誓約書提出を拒んだ平沼赳夫元経済産業相を除く11名.... ...続きを見る
Y's WebSite : Blog ...
2006/11/29 12:11
#1516 どいつもこいつもいったい何なんだ?
ここ数日政界を騒がせていた「復党問題」。 結論については改めて書くつもりもありま ...続きを見る
続「とっつあん通信」
2006/11/29 21:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
郵政反対派が復党願い。(自民党、平沼氏の復党を拒む姿勢に) 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる