税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 自民党、新総裁は安倍氏に決まる。。。

<<   作成日時 : 2006/09/20 15:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 4

 自民党総裁選は20日、投開票が行われ、安倍晋三官房長官(51)が全体の6割を超える得票を集めて圧勝し、第21代総裁に選出された。安倍氏は26日の臨時国会初日に首相指名を受け、戦後最年少、戦後生まれでは初の首相として新内閣を発足させる。

画像


 投票は、党所属国会議員403人の投票と党員・党友による地方票300票の計703票で行われた。安倍氏が国会議員票で267票、地方票でも197票の計464票を獲得。麻生太郎外相(65)は69票と67票の計136票、谷垣禎一財務相(61)は66票と36票で計102票だった。

 安倍氏は25日に党三役人事を決め、公明党との党首会談を開いて連立政権維持を確認する。26日に第90代の首相に指名され、同日中に組閣を終える方針だ。
(朝日新聞より)


 次期首相を決める、自民党総裁が安倍氏に決まった。

 選挙前に結果が見えている選挙と言われて来たが、選挙前の予想通り、安倍晋三内閣官房長官に決まった。目指していた7割を超える支持をと言う目論みは達することは出来なかったが投票総数703票の内、464票を獲得した。

 残りの麻生、谷垣両候補とも、100票を超える支持を集めるなど、面目を保った格好ではないかと思う。

 特に、麻生外務大臣は議員票で69票、党員票で67票を取る等、大健闘と言って良いだろう。

 次期政権の中で、発言力を得ることが出来る得票と言って良いのではないか。

次期政権は色々な問題が山積の船出となる事は間違いない。

どのような、政権となるかを国民が注視していかなければならない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自民党総裁選:安倍晋三総裁が誕生
自民党総裁選:安倍晋三総裁が誕生  小泉純一郎首相の任期満了に伴う自民党総裁選は20日、党所属国会議員による投開票と党員票の開票が行われ、安倍晋三官房長官(51)が464票を獲得し、136票の麻生太郎外相(66)と102票の谷垣禎一財務相(61)に大... ...続きを見る
小さなニュースブログ
2006/09/20 15:57
安倍新総裁誕生の日!本日不在のお知らせ!
いつもお世話になりありがとうございます。今日の東京は爽やかな秋晴れとなっております。皆様いかがお過ごしでしょうか。 安倍新総裁誕生の本日、会議出席のため不在となります。頂いたTB・コメントのお返しが遅くなる場合がございますので、何卒ご理解のほど宜しくお願.... ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/09/20 15:59
やっぱり安倍か〜、自民党総裁選線異常なし。
それにしても、久々の何の緊張感も無い総裁選でしたな。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2006/09/20 16:01
安倍晋三氏、自民党第21代総裁
安倍氏、自民党新総裁 2位麻生氏、3位谷垣氏 小泉純一郎総裁の後継を決める自民党総裁選は20日、国会議員による投票、党員・党友票を合わせた開票が行われ、安倍晋三官房長官(51)が麻生太郎外相(66)、谷垣禎一財務相(6 ...続きを見る
DANGER
2006/09/20 16:37
安倍晋三が予想通り圧勝で新総裁になる
自民党の安倍晋三・麻生太郎・谷垣禎一で次期総裁選が行われ 安倍晋三464票・麻生太郎136票・谷垣禎一102票になり 安倍晋三が圧勝で大方の予想通り新総裁になる事が決まった ...続きを見る
スポーツ瓦版
2006/09/20 16:56
やっぱり無風だったか
自民新総裁に安倍氏 2006年09月20日15時00分  自民党総裁選は20日、投開票が行われ、安倍晋三官房長官(51)が全体の6割を超える得票を集めて圧勝し、第21代総裁に選出された。安倍氏は26日の臨時国会初日に首相指名を受け、戦後最年少、戦後生まれでは初の首相として新内閣を発足させる。  投票は、党所属国会議員403人の投票と党員・党友による地方票300票の計703票で行われた。安倍氏が国会議員票で267票、地方票でも197票の計464票を獲得。麻生太郎外相(65)は69票と67票の... ...続きを見る
Authentic=ホンモノ?
2006/09/20 17:02
安部総裁誕生
これからは謙虚な文章でエントリーすることにします(笑) ...続きを見る
浦安タウンのオモシロ経済学
2006/09/20 18:04
安倍晋三氏、自民党総裁に就任
今日実施された自民党の総裁選、当初の予想通り安倍晋三官房長官が、 第21代自民党... ...続きを見る
新・だんなの屋根裏部屋
2006/09/20 18:17
晋ちゃんは(・∀・)Macユーザー!!!
総理だね、ソーリ。 21代目だってね。 いろいろウワサが あるみたいやけど。 ...続きを見る
G4ガール/阪神・井川慶の妄想的ツブヤキ...
2006/09/20 18:36
自民党総裁選が投開票
9月20日は、自民党総裁選ですね。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2006/09/20 19:55
小泉ドラマティック内閣本日終劇
9/18、三連休の最終日なんのけなしにテレビをつけたら小泉さんのドラマをやっていた。 亀井静香を竜雷太がやっていたのだが、そっくり!ゴリさんも嫌いになりそうなほど似ていた。 平沼赳夫もそっくり! 小泉さんは岩城滉一だが、男前だなあ。しかしその後はさまれるニュー.... ...続きを見る
ごったでざったなどぶろぐ
2006/09/20 20:37
タイクーデター、安倍NDアカンボウを喰う!!−−ジャーナリズムの扱いに関して
「ご祝儀相場はなしか?そんなもんだ、アカンボウ安倍NDなんて」という題であったが、パンチが少ないので、修正した。「タイクーデター、安倍NDアカンボウを喰う!!−−ジャーナリズムの扱いに関して」。色を消し、ジャーナリズムを論じると言う題だが、いかにも、皮肉っぽい題ですね。我ながら満足した。いつもは、マスゴミと嗤っているのだが。 ...続きを見る
青山はここにありました〜社会批判がてんこ...
2006/09/21 00:24
[盛り上がりなし]阿倍新総裁誕生
とりあえずは自民党の盛り上がらないイベントの結果ですから、手短にいきます。 ...続きを見る
BBRの雑記帳
2006/09/21 01:18
安倍晋三氏、戦後生まれ初の自民党総裁に決定
20日午後の開票の結果、目標の500票は未達。 参議院選挙に関しての発言に反感を買った議員が 麻生氏、谷垣氏に投票したそうです。 圧倒的優位だった安倍氏に対して、 麻生氏、谷垣氏は想像以上の善戦に 結局総裁に選ばれれなかったとはいえ、 笑顔だった背景はここにあ... ...続きを見る
fuの通信日記
2006/09/21 17:25
安倍新総裁が始動、独自色第1弾は官邸スタッフ公募だ!
ブログランキングに参加しています、クリックお願いします。 ...続きを見る
とんびの日記
2006/09/22 15:27
安倍晋三新総裁登場について思うこと
昨日の自民党総裁選挙にて、予想通りに安部晋三氏が66%の得票を確保して新総裁になりました。ご存知のように、岸元総理の孫ということは知られていますが、安部家も晋三氏は3代目の代議士であるということは余り知られていません(私が知らなかっただけかもしれませんが)。 お父さんの晋太郎は外務大臣をやられていることでも有名ですが、おじいさんの寛(かん)氏も衆議院議員として活躍された方だそうです。 ...続きを見る
Motohiroの本音トーク
2006/09/22 15:36
安倍政権発足
友人や知人から、安倍晋三総理大臣就任、新政権発足に関してどう思うか、と問われることがあった。平凡な一国民として、思ったことを簡単に記しておく。 私は、今回の自由民主党総裁選に、さほどの興味がなかった。ほんの5年前には、総裁選でとくに具体的な政策案を説明していなかった小泉純一郎には、私はあまり期待していなかった。今結果をみると、私の予想よりはるかに成果を残したと思う。その人が総理大臣としてどんな活躍をしそうか、顔を見てわかるようなものではない。この点が大統領制の大きな問題であり、幸か不幸か、... ...続きを見る
珈琲ブレイク
2006/09/25 08:14
「小泉劇場」再始動 構造改革派結集へ布石?安倍晋三首相と小泉純一郎前首相について
 いよいよ参院選まで2ヶ月を切ろうとしているが、そんな議員先生方の「戦争」が近づく中、小泉純一郎前首相の動向を今日の記事は伝えている。 ...続きを見る
総合情報ニュース徒然草
2007/05/22 10:59
マンガ大臣、ローゼン閣下〜麻生太郎
福岡が誇る大物政治家に麻生太郎氏がいます。小泉内閣から安倍内閣にかけて、総務大臣や外務大臣を歴任しました。麻生太郎オフィシャルサイト選出選挙区は福岡8区(直方・飯塚・遠賀あたり)です。なんと、射撃選手としての経歴を持ち、モントリオールオリンピック日本代表の... ...続きを見る
福岡シティ情報バンク
2007/06/01 00:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
さっそくネット上では、安倍批判が出だしています。票の比率を考えれば、麻生氏に分があったようにも思えます。しかし、結果は結果として、国内にしっかりと有益な外交及び、政策を築いてもらいたいとしか言えません。ダークな面はそれとして、三日殿下で終わらぬ事を祈り、自国を憂う。
義宗
2006/09/21 00:17
 義宗さん、コメントありがとうございました。
 誰が選出されたとしても、批判はつき物なのだと思います。
 100%の支持率などありえない事ですし、政治の場合、55%の支持を取れている内閣と言うのが理想なのかも知れません。
 自民党自体を支持しているわけではないので、誰がなっても、気にはしていませんけど、国民にとってよい選択だったと言われる内閣にしてもらいたいものです。
税務の片隅で。
URL
2006/09/22 11:15
TBさせていただきました。ありがとうございます。安部ちゃんどうなるでしょうかね
SAKAKI
URL
2006/09/22 11:32
 SAKAKIさん、コメントありがとうございました。
 どういう総理になるのかは未知数の部分が多いと思います。
 メディアによれば、父親よりは祖父に考え方が近いのではないかと言われていますが、どうなんでしょうか?
税務の片隅で。
URL
2006/09/22 16:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自民党、新総裁は安倍氏に決まる。。。 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる