税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS タイで軍事クーデター勃発!!

<<   作成日時 : 2006/09/20 13:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 0

 タクシン首相(57)の進退を巡って政治危機が続くタイで、陸軍が19日夜(日本時間20日未明)、地元テレビ局を通じ、「プミポン国王を長とする政治改革のための委員会が実権を掌握した」と発表した。

 首都バンコクの首相府付近には、戦車が展開し、軍が首相府を占拠したとの目撃証言もあり、陸軍によるクーデターとみられる。地元テレビは静止画像で放映しているほか、テレビ各局に軍兵士が入ったとの情報もある。

 タクシン首相はこの日、国連総会出席のため米ニューヨークに滞在中。首相府を通じて同日午後9時15分(日本時間同11時15分)、首都バンコクに非常事態宣言を発令するとともに、ソンティ陸軍司令官を解任すると発表した。首相は急きょ帰国の途についた。首相と反首相勢力がそれぞれ正統性を主張している状態で、タイの政治混乱は激しい権力闘争に発展した。

 タイ政府のスポークスマンは本紙に対して、「一部グループがクーデターを計画、憲法に基づく正統な政府を転覆しようとしたため」と非常事態宣言の発令理由を述べた。一方、陸軍関係者によると、午後11時(日本時間20日午前1時)現在、バンコクの陸軍司令部に幹部が集まり、緊急会議が開かれている。

 ロイター通信は、戦車10台が首都バンコクに向け移動を開始し、首相府を取り囲んでいると伝えた。英字紙ネーション(電子版)は、北部を管轄する第3、南部を管轄する第4管区の一部陸軍部隊が移動したとしている。市中心部では19日夜までに大きな戦闘は目撃されていない。

 タイ国軍は、タクシン首相の軍予備学校同級生を中心とする親首相派と、首相に批判的な反首相派に分かれている。

 タイは1932年に立憲君主制に移行後、未遂を含め16回のクーデターが起き、政治危機が深まると軍が政治に介入してきた歴史がある。今回の政治危機でも、クーデターや首相暗殺計画などの情報が頻繁に流れていた。
(2006年9月20日2時18分 読売新聞)



続報として

 タイでクーデターを強行した陸軍は20日未明、地元テレビを通じて声明を出し、軍と国家警察幹部で構成する「政治改革評議会」が全権を掌握したと発表、1997年制定の現行憲法が停止され、上下両院、内閣、憲法裁判所も解散されたことを明らかにした。また、タイ全土に戒厳令がしかれた。

 全権を掌握した同評議会は、国連総会出席のため米ニューヨーク訪問中のタクシン首相が19日、首都に発令した非常事態宣言の無効を宣言した。

 軍は発表の中で、「現政権が争いを引き起こし、過去にないほど国民の調和を乱した」と指摘、「平和と秩序のため」にクーデターを実行したことを明らかにした。また、権力の掌握が永続的なものではなく、できるだけ早期に国民に権力を返還する方針を示した。国軍兵士には、許可なく持ち場を離れることが禁じられた。

 発表では、評議会の長にプミポン国王を据えており、AFP通信は、クーデター首謀者とみられる陸軍のソンティ司令官と海空両軍の司令官が19日夜、プミポン国王に謁見したと伝えたが、国王の真意など詳細は明らかではない。

 また、軍は20日を休日とし、政府機関や銀行、市場の業務が停止されると発表。同通信は、新たな政策を説明するため、同日午前9時(日本時間同11時)に政府機関の幹部や大学の学長らが軍司令部に召集されると報じた。

 クーデターに伴うタイ国内での混乱は同日朝現在、伝えられていない。
(2006年9月20日9時16分 読売新聞)


 元々、ここ1,2年、タクシン首相の周辺では汚職の噂が絶える事がなかった。今年に入っての総選挙でも混迷を極める状況が続いていた。

 タイ国民の王家に対しての信頼は厚く、結局の所、最後は国王がどの様にして今回の騒動に幕を引くかに注目が集まる事になるであろう。

 軍事クーデターをどんな場合でも、擁護する事はできない。民主主義において、どんなボンクラな首相であったとしても、軍事力による解決は将来の為にも成功させてはならない。政府に対して、NOを突きつけるのはその国の国民に依らなければならないのは当然の事である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
タイでクーデター発生
タイでクーデター 陸軍が実権掌握か タクシン首相(57)の進退を巡って政治危機が続くタイで、陸軍が19日夜(日本時間20日未明)、地元テレビ局を通じ、「プミポン国王を長とする政治改革のための委員会が実権を掌握した」& ...続きを見る
DANGER
2006/09/20 13:36
タイでクーデター
クーデター??昨夜 日本にいる友人から 電話がかかってきた。その電話で初めて タイで何かがおこっていることを知る。今日午前9:00に王室に仕える軍最高司令官?? ソンティ氏より政治革命の報が告げられた。いままでならの経験から... ...続きを見る
アフィリエイト初心者が1日1万の壁を越え...
2006/09/20 13:36
タイ クーデター 発生。 正式には クーデターではないですが!
今日は タイの証券取引場 SET および タイの銀行は お休みです。9月の下旬か10月の上旬 あるいは 選挙後にこのような状況になるであろうとは、 思ってました。「思ってました」は、間違いです。知ってました。 (極秘でしたが) ...続きを見る
タイ株日記 改め 
2006/09/20 13:47
「15年ぶり」と言う報道:タイでクーデター
20日付エキサイトニュース・毎日配信、同ロイター配信、同共同配信他に依ると、タイ王国のタクシン首相がNY入りしていた最中に、ソンティ陸軍司令官率いる軍部クーデター派(反タクシン首相派)が政権掌握・憲法を停止し全土に戒厳令を布告したらしい。こちらのロイター配信ではタクシン首相は急遽予定されていた国連演説を中止してNYを離れるらしいが、20日付産経報道に依れば行き先はロンドンとの見方も出ている。以下に上掲共同配信及びロイター配信記事を引用する(文中の太字・下線は筆者による)。 ...続きを見る
時評親爺
2006/09/20 14:11
タイでクーデター勃発!
国軍がバンコクを掌握?! てなニュース速報が! ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2006/09/20 16:02
タイで軍事クーデター、陸軍が首都制圧
タイで軍事クーデターが起こったそうです。タクシン首相の外遊中の事です。 首相は国... ...続きを見る
新・だんなの屋根裏部屋
2006/09/20 17:55
タイでクーデターって!?
タイでクーデターが勃発して戒厳令が敷かれ、国家非常事態宣言は出され、空港が封鎖されるなど大騒ぎ! なんて世の中は言っています。 ...続きを見る
ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳
2006/09/20 18:00
タイでクーデターが発生した
タイでタクシン首相が国連総会に出席のためアメリカ訪米中に クーデターが発生しタクシン政権が突然に崩壊してしまい ソンティ陸軍司令官が暫定首相なりプミポン国王も承認した ...続きを見る
スポーツ瓦版
2006/09/21 20:20
タイの軍事クーデターの英語記事!〜国王承認で成功の見込み!?
タイのクーデターですが、何とプミポン国王がクーデター軍認めてしまったわけですが、これでタクシン元首相の復活は難しくなったようです。しかし、プミポン国王が、まさかクーデター認めるとは思いませんでした。ビックリしました。今回もタイのクーデターの英語記事です。 ...続きを見る
英語の本を原書で読みたい!
2006/09/21 23:30
今何時そうねだいたいね
タイでクーデターだそうだ。 この平成の世に(平成なんて使っているのは日本だけだけど)、しかもタイのような発展著しい国で…、とびっくりしてしまった。 しかしそんなに不穏な空気じゃないらしいし、記念撮影している輩もいるというので安心した。 そういうことからして.... ...続きを見る
ごったでざったなどぶろぐ
2006/09/22 14:25
タイの軍事クーデター〜プミポン国王承認で成功!?
タイのクーデターについてですが、軍事クーデターを国王が承認するという日本では考えられない形で何とか平静化しそうであります。 ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2006/09/22 23:53
吉野家、2年7ヶ月ぶりに牛丼復活とか・でもあの味のレシピが出来たので自分で作ろうっと・・・
米国産牛肉の輸入再開を受け、吉野家が1日限定「牛丼復活祭」を実施して行列が出来たそうです。ご同慶の至りですが、安部修二社長が「米国産牛肉でなければ”あの”味は出せない」と軽率な発言がなければ、他国産牛肉への転換でもっと早くあの味を味わえたはずです。経営者として思慮の足りない発言だったと思います。尤もそのお蔭であの味の研 ...続きを見る
日本の中心で、馬鹿を叫ぶ!
2006/09/24 12:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タイで軍事クーデター勃発!! 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる