税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 田中康夫長野県知事・敗戦

<<   作成日時 : 2006/08/07 12:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

 長野県知事選は6日投開票され、前自民党衆院議員の村井仁氏(69)が、現職の田中康夫氏(50)=いずれも無所属=を破って初当選した。「脱ダム宣言」をめぐり不信任された02年の出直し選で圧勝した田中氏が、県議会や市町村長と対立し続ける中での選挙戦。反田中勢力の受け皿となった村井氏が、県政の停滞を招いたなどとする批判票を集めて支持を広げた。調整型政治を否定、県民の声を直接施策に反映させることから「長野革命」とも言われた田中県政は、2期約6年で幕を閉じた。

 投票率は65.98%で、前回(02年9月)の73.78%を下回った。当日有権者数は175万4738人。

 事前調整なしに政策を打ち上げる強引さで一定の成果をあげてきた田中氏に対し、村井氏は「すべてが知事の意向でしか進まない」などと批判、田中県政の手法そのものが大きな争点となった。

 元国家公安委員長の村井氏は昨年、郵政民営化法案に反対していったんは政界を引退。6月末に同党有力県議らの要請を受けて出馬を表明した。

 自民、公明の県組織に加え、自主投票に回った民主の支持母体である連合長野の推薦を得たほか、ほとんどの市町村長や県経済界の支援を受けて組織票を手堅くまとめた。市町村との対話重視の姿勢や「誠実な人柄」を強調、田中氏からの離反票も取り込んだ。

 当選を決めた村井氏は「夢が実現する長野県にしたい。私はそのための捨て石になる」と抱負を話した。

 一方の田中氏は県政運営での強引な手法が00年の初当選に尽力した経済人らの離反を招き、逆風選挙を余儀なくされた。

 冬季五輪開催を機に膨れあがった県の借金を5年連続で減らした財政改革のほか、教育や福祉を充実させた実績を訴えの中心に据えた。「車座集会」で県民と直接対話する姿勢をアピール、無党派層に訴えかけたが以前の勢いを失っていた。

 落選を受け、田中氏は「ダムを造らない、借金の山を子どもたちの未来に残さない。歩むべき未来を提案し、6年間を歩んだ。奉仕の場を与えて下さった県民に感謝を申し上げたい」と述べた。

 村井氏を支援したのは、「反田中」という共通項で結集した勢力だった。県内の建設業界などからも支援を受けた村井氏は「借金返済優先で、必要な公共事業をしてこなかった」と田中知事の財政再建を批判。国が抑制を目指している特別養護老人ホームの整備促進なども公約に掲げた。今後、幅広い支持者の要望をどう実現するのか、難しいかじ取りが迫られる。
(朝日新聞より)


 田中康夫氏が敗れた。県庁職員、県議会議員の総スカン状態の中の6年間にピリオドが打たれた。
 長野県民が良識があるのか、それとも不見識だったのか、いずれ結論は出るであろう。

 私自身は正直に言って、どちらが勝っても、長野県民にとっては地獄の選択なのではないかと思っていた。

 田中氏の言う事は一見、理にかなっている様だが、余りにも理想的過ぎる所があり、実行する事が難しい側面がある事を平気で言う人だな〜というのが印象だった。

 村井氏の方はまさに昔の政治家そのものの人だという印象以外にはない。どの道、年齢的にも1期4年が限界であろうが、その4年間で長野県の財政がより悪化する事は火を見るより明らかであろう。

 夕張市のように財政破綻を起こさない事を切に願うだけである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
長野知事選、村井氏が初当選
長野知事選、村井氏が初当選 田中氏3選阻む長野県知事選は6日、投開票が行われ、新人の元防災相・村井仁氏(69)(無)が、3選を目指した現職・田中康夫氏(50)(無)を破り、初当選した。 ...続きを見る
DANGER
2006/08/07 13:28
長野県知事選 現職田中氏敗れる
長野県知事戦は無所属新人の元自民党衆院議員の村井仁氏(69)が、無所属現職の田中康夫氏(50)を破り、当選を確実にした。 ...続きを見る
ひとりの独り言
2006/08/07 15:33
≪長野県知事戦≫無所属の新人で元衆議院議員の村井仁氏が当選
長野県知事選 村井氏が当確 任期満了に伴う長野県知事選挙は6日、投票が行われ、無所属の新人で元衆議院議員の村井仁氏が、3期目を目指した現職の田中康夫氏を破って当選を確実にしました。村井氏は69歳で、衆議院議員を6期務め、小泉内閣で国家公安委員長などを務めました ...続きを見る
局の独り言。
2006/08/07 17:51
長野県知事選は村井仁氏初当選、田中氏三選ならず
◇村井仁氏が新長野県知事に  現職の田中氏敗れる - 産経新聞 ◇長野知事選、村... ...続きを見る
ブログ生活 - つれづれなるままに -
2006/08/08 06:41
田中康夫氏、知事選で敗退
「脱ダム宣言」「ガラス張りの知事室」など、長野県に新風を吹き込み、3選を目指した田中康夫氏が知事選で落選しました。 8月6日に長野県で田中康夫知事の任期満了に伴う知事選挙が行われ、開票の結果、無所属新人で元自民党衆院議員の村井仁氏が田中康夫氏を破り、初当選を... ...続きを見る
Y's WebSite : Blog ...
2006/08/08 06:58
村井仁氏にも負けた田中康夫を拾う民主党に政権は取れるのか?
なぁーんだ、村井さんでも勝てたのか─。こういってはなんだが、村井氏程度にも負けた田中康夫ってなんだ?もっと強力な、たとえば猪瀬直樹氏に負けたのなら言い訳も立つだろうが、村井氏に負けたのでは田中康夫も言い訳に苦しいだろう。村井氏は69歳でけして若くはない。... ...続きを見る
=田中県政追撃コラム&取材メモ=
2006/08/08 12:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
田中康夫長野県知事・敗戦 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる