税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 海上自衛隊一等海曹、上海に無断渡航(極秘内部情報を持ち出しか?)

<<   作成日時 : 2006/08/02 12:42   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 6 / コメント 4

 海上自衛隊上対馬警備所の1等海曹(45)が、無届けで中国・上海への渡航を繰り返したうえ、持ち出し禁止の内部情報をCDにコピーして自宅官舎に保管していたことが1日、明らかになった

 上海への渡航目的は、日本人向けカラオケ店に勤めていた中国人女性に会うためで、このカラオケ店は、在上海日本総領事館員自殺問題で登場した中国人女性が勤めていた店だった。1等海曹は海自の調査に中国側への情報提供を否定しているが、警察当局は情報漏えいの可能性もあると見て、1等海曹と女性の交際の実態などについて捜査を進めている

 1等海曹は2004年4月から、長崎県対馬市の上対馬警備所で海上を航行する船舶の監視員を務めていたが、先月、停職10日の懲戒処分を受け、現在は同県佐世保市にある佐世保地方総監部の管理部付となっている。

 防衛庁海上幕僚監部によると、1等海曹について、「機密情報をコピーして持ち出したり、無断で中国に渡航したりしている」という内部告発があったのは今年4月。同総監部が調査したところ、上対馬警備所敷地内の自宅官舎から、周辺国の軍隊が所有する艦船や潜水艦の写真を集めた内部情報をコピーしたCDが見つかった。1等海曹は、この資料を今年2月に警備所のパソコンでコピーしたことを認めた。

 さらに、自宅官舎には上海在住の中国人女性からの手紙などが保管されており、1等海曹はこの女性と会うため、今年3月までの1年3か月間に計8回も、無届けで上海に渡航していたことも判明した。

 1等海曹がこの女性と知り合ったのは、昨年1月、別の部署に所属していた元3等海曹(28)と上海に旅行した際、日本人向けカラオケ店で接客を受けたことがきっかけ。カラオケ店は、一昨年5月に自殺した在上海総領事館の電信官(当時46歳)が、中国公安当局に連絡役に仕立てあげられたとされる女性と知り合った店だった

 海幕によると、CDにコピーされた内部情報は「識別参考資料」と呼ばれ、他国の艦船を監視する際などに利用されている。防衛庁の秘密情報は「機密」「極秘」「秘」の3段階で、識別参考資料は、その下の「注意」にあたり、外部に持ち出した場合、自衛隊法には抵触しないが、内規違反にあたる。

 同総監部の調べに対し、1等海曹は「自室で勉強するためにCDを持ち出した」などと説明。1等海曹のパソコンや、携帯電話の通話記録、中国人女性との手紙の内容などを分析した結果、識別参考資料が中国に持ち出された形跡は確認できなかったが、警察当局では他の資料も含め流出の有無を調べている。

 海幕広報室は「上海で現地調査することは事実上不可能。中国人女性がどんな人物で、背後関係があるかどうかについては調べられなかった」と話している。

( 読売新聞より)


 どの様な背景があるのかは現時点では分からない。ただ、好きな女性に会いたいだけだったのかも知れない。公務員が海外渡航する場合、届出義務がある。一般の職員でもあるのだから、国防に関係がある自衛隊隊員は尚更であろう。

 世界は凄まじい勢いで変化している。また、誘惑はいろいろな所で罠を仕掛けて待っている。今の状況が将来どのような結果をもたらすかを良く考えた上で行動しなければ、将来に禍根を残す事になる。

 中国は近くて遠い国であると言う事を良く考えておかなければならない。

続報:別の自衛官、護衛艦の中で自殺を図る。
   http://matsubakaikei.at.webry.info/200608/article_17.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「海上自衛隊一等海曹、上海に無断渡航(極秘内部情報を持ち出しか?)」について
「海上自衛隊一等海曹、上海に無断渡航(極秘内部情報を持ち出しか?)」について 上海は誘惑の多い街のようですね。以前にも,上海総領事館の館員が,中国公安当局の回し者とも言うべき女性と係わり合いになり,それを種に電信の暗号を暴露することを要求され,自殺に追い込まれるという事件がありました。この事件は日中間で未だに解決されていません。上海という所は,中国のスパイの巣窟らしいですね。酷な話ですが,これにまんまと引っかかる方が悪いとも言えます。 ...続きを見る
東郷 幹夫の思いつくまま日記
2006/08/03 06:46
8月2日(水) の出来事
最新の映像ニュース詳細は http://a007mark.ameblo.jp/  で ...続きを見る
ニュース☆もう新聞紙は要らない
2006/08/03 10:07
8月2日(水) 曇り <朝版>
56k | 300k ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2006/08/03 10:10
海自内部情報持ち出し
海自内部情報持ち出し 対馬防備隊の1曹 ...続きを見る
某赤い国Life
2006/08/03 13:45
注目ニュース
最近起こった事件又は社会をにぎわしている話題。感動、怒り、悲しみ、共感、ちょっと一言突っ込みたいな、言いたいな、誰かに聞いてもらいたいなーそんなテーマです。 ...続きを見る
共通テーマ
2006/08/04 18:19
自衛隊音楽祭りに行ってきました
イヤーそれにしてもだいぶサボってしまいました。また始めるゾ!っと11月18日土曜日、偶然手に入ったチケットで、日本武道館で開催された自衛隊音楽祭りに三男を連れて行ってきました。結論から言うと、私にとってはとっても良かったです。わずか数年間ですが、自衛隊の音楽隊に若いころ在籍していたので、懐かしさもあり、行ってきた訳です。久しぶりの音楽祭りは、とてもレベルがアップしており、ショーとしても、とても楽しむことができました。三男の小学生の息子も、初めて聞く生のパワフルな演奏に目を輝か... ...続きを見る
人生日記
2006/11/19 16:48

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 法律の整備と諜報機関の強化が課題ですか?
罵愚
2006/08/02 16:38
自衛隊、情報管理どうなっているんでしょうか?この自衛官のみの問題じゃないでしょうね。彼は女性に会いたくて、情報持って行くだけなんでしょうが、潜水艦のスクリュー音など、同僚を危険に曝しかねないものも持ち出した可能性も有る。怖いです。

自衛隊、情報管理、きちんとやって欲しいものです。
クルトンパパ
2006/08/03 05:57
罵愚さん、コメントありがとうございました。
 法律以前の話だったと思いますが、こうなったら真剣にスパイ防止法のようなものを考えざるを得ないのかも知れません。
税務の片隅で。
2006/08/04 11:34
クルトンパパさん、いつもコメントありがとうございます。

 この自衛隊員に限らず、職業倫理の欠如が目立つようになっているのではないでしょうか。公務員だけを責めるつもりはありませんが、特に職業倫理欠如の公務員が増えているような気がします。
税務の片隅で。
2006/08/04 11:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
海上自衛隊一等海曹、上海に無断渡航(極秘内部情報を持ち出しか?) 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる