税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 優勝はイタリア、ジダン有終の美飾れず。

<<   作成日時 : 2006/07/10 10:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 0

 優勝は堅守を誇るイタリアに決まった。「カテナチオ」その名に恥じない試合展開だった。PK戦になれば、ややGKの差でイタリアに分があると思っていたが、その通りになってしまった。
 リザラズも良いGKであったが、現在のブフォンには及ばないと思っていた。ジダンがいればと考える人もいるかもしれないが、退場になってしまった以上、言ったところで仕方がない。

画像

 
 サッカーの第18回ワールドカップ(W杯)ドイツ大会最終日は9日(日本時間10日早朝)、ベルリンで決勝があり、イタリアが1―1からのPK戦を5―3で制してフランスを下し、82年スペイン大会以来、6大会ぶり4度目の優勝を果たした。

 優勝4度は、最多5度のブラジルに次いで単独2位となった。

 イタリアは前半7分にPKで先行されたが、19分にマテラッツィのゴールで追いついた。延長戦で決着がつかず、決勝では3大会ぶりのPK戦に突入。フランスは1人が失敗したのに対し、イタリアは5人全員が決めた。

 2大会ぶり2度目の優勝がかかったフランスは、延長後半5分、今大会を最後に現役を引退するジダンが暴力行為で退場処分を受け、勢いをそがれた。

 8日の3位決定戦はドイツがポルトガルを破った。大会は全64試合、1カ月間にわたる日程を終了。得点王はドイツのクローゼが5得点で獲得した。次回は10年に南アフリカで開催される。
(朝日新聞)


それにしても、ジダンも何故、急に頭突きなどしたのだろう。

 寡黙で静けさを愛するジダンに潜んでいたもう一つの気質。34歳で迎えた現役最後を飾るはずのW杯決勝の大舞台で、「突然、切れる」といわれる悪癖が出た。暴力行為による一発退場。主将が延長戦の勝負どころでピッチを去り、フランスは優勝を逃した。

 延長後半5分。ジダンはイタリアのDFマテラッツィと二言三言、言葉を交わしたその次の瞬間、相手の胸板にいきなり頭突きを食らわせた。マテラッツイはもんどり打って倒れ、主審は副審に確認の上、ジダンにレッドカードを突きつけた。世界中の誰もが美しい結末を期待したジダン最後の試合で、最悪の幕切れが待っていた。

 これがその技巧と優美なプレーにマエストロ(巨匠)の称号を冠せられた芸術家が持つ二面性なのか。初優勝した一九九八年フランス大会でもジダンは1次リーグのサウジアラビア戦で相手選手を踏み付け2試合の出場停止。ユベントス(イタリア)時代にも欧州チャンピオンズリーグで相手選手に頭突きを見舞い、5試合の出場停止処分を受けている。

 延長に入ってフランスは終始攻勢。イタリアは青息吐息だった。騒然としたスタジアム全体からは見たくないものを見せられた不満のブーイングがうずまいた。ジダンが退場になった時点で、フランスから勝機が遠のいた格好となった。

 PK戦の末に優勝を逃したフランスのドメネク監督は、フランス人らしい皮肉で退場を悔やんだ。「マテラッツィがジダンに何を言ったのかは知らないけどね。この試合の最優秀選手は、ジダンを退場に追い込んだマテラッツィだよ

 後ろを振り返らずにピッチを後にしたジダンの目には涙がにじんだ。黄金のトロフィーの横を通り過ぎてロッカーに消えた。華やかなサッカー人生の最終章に、取り返しのつかない過ちを犯した。希代の司令塔は何も語らず現役生活の幕を引いた
(共同)


画像


 何を言われたのかは分からないし、何があったのかもわからない。ただ、現役最後の試合で、この様な事になってしまった事実だけが悔やまれる。

 それでも、ジダンには、素晴らしいプレーをありがとう、そして、お疲れ様でした。
という賛辞の言葉を送りたい。


(広告)
転職するならイーキャリア
いまの仕事、いつまで続ける?〜キャリアストレステスト〜


求人情報ならアルバイト・転職・派遣情報の「ワークゲート」へ
事務系の求人情報を探すなら「ワークゲート」へ。

「ワークゲート」では全国の求人情報が職種や勤務地、雇用形態から検索できるだけでなく、

MY履歴書を登録すれば、企業からのスカウトメールを受け取ったり、

気になる求人情報をスクラップしたり出来ます!



ひまわり証券の資料請求プログラム
日経225先物取引!始める前にまずは貴方の疑問にお答えします!


犬のコミュニティサイト。。。
犬好きが集まるコミュニティサイトが誕生!
今なら商品券などがあたる豪華プレゼント実施中!


保険加入を考えているあなた、いろんな保険を比較してみませんか?
保険モール/生命保険

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
W杯決勝戦!!!イタリア優勝!24年ぶり!4回目!グラーツエ!
激闘を制したのはイタリア!!! スコアは別として予想的中! 後味の悪い微妙な試合になってしまいましたが・・・ &nbsp; ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/07/10 11:12
W杯ドイツ大会
  W杯ドイツ大会決勝!      【 フランス 】   対   【 イタリア 】       イタリアがPK戦制し4度目の優勝! フランス・ジダン退場・敗退 【 フランス 】  1 - 1(PK3-5)  【 イタリア ...続きを見る
DANGER
2006/07/10 11:16
サッカーW杯 イタリア代表 vs フランス代表
ワールドカップドイツ大会もこれで最後の試合、んでジダンも現役最後の試合。 イタリアは4度目の優勝を、フランスは2度目の優勝を狙う。 さてどうなるやら。 試合が始まってすぐカンナバーロとの接触で倒れ込みしばらく起きあがれないアンリ。 どうやら脳しんとうを起こした.. ...続きを見る
talc blog
2006/07/10 11:23
イタリアが4度目のW杯優勝を飾る
W杯決勝戦イタリアVSフランスが行われイタリアがPKを制し 勝利し4度目のW杯優勝を飾り長いようで短かい1ヶ月が終わる ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2006/07/10 11:55
#1300 ついに雌雄決す!そして日本は・・・
4年に一度の祭典もきょうでお別れ。 結果はご存知のようにPK戦にもつれ込んだ結果 ...続きを見る
続「とっつあん通信」
2006/07/10 12:19
イタリア24年ぶり優勝
ユ ベ ン ト ス は 何 処 へ ?決勝戦と言うのに残念ながら、今日は仕事があるのでライブ観戦できなかった不肖としては、現時点でTVのハイライトシーンで結果を知ったのは不本意ではあるが、イタリアが老将ジネディーヌ・ジダン(Rマドリッド)の率いるフランスをPK戦で下したのは朗報だった。不肖贔屓のブラジルとポルトガルを破ったフランスの勢いを止めたイタリアにまずは万歳だろう(笑)。参照ニュースは10日付エキサイトニュース・毎日配信、同共同配信他に依る。 ...続きを見る
時評親爺
2006/07/10 12:26
W杯決勝:イタリア、PK戦制し24年ぶり優勝
W杯決勝:イタリア、PK戦制し24年ぶり優勝 ...続きを見る
ニュース☆もう新聞紙は要らない
2006/07/10 15:50
2006WC FINAL アズーリよ、めざせ恩赦!そうじゃない、優勝だ!やたーっ!
さるおです。 アズーリよ、めざせ恩赦、違った、優勝! やったよ、やったよ母さん!さるおのアズーリが優勝したよ!ホームランだ!(←浮かれすぎて大混乱) さるおの記事も真っ青だ!(どっちの味方か激しく不明) そーいや、ユベントス、ミラン、ラツィオ、フィオレンテ.. ...続きを見る
さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー
2006/07/10 17:29
2006W杯
世界最大のスポーツイベント、W杯。ブログでも盛り上げませんか? ...続きを見る
共通テーマ
2006/07/10 18:24
★イタリア世界一、PK戦で決めた!
イタリアは82年スペイン大会以来24年ぶり4度目の優勝を果たした。 前半7分にフランスMFジダンのPKで先制されたが、同19分にCKからDFマテラッツィのヘディングシュートで同点に追いついた。 その後はフランスの固い守備に苦しみ得点できず、延長後半5分に.. ...続きを見る
One And Only
2006/07/10 19:15
ワールドカップは終了しました、ああジタン退場の代償を払って。
イタリアファンの方、ごめんなさい。本来であればイタリアの4度目のワールドカップ制覇の記事を書くべきだと思います。ただ、個人的には、延長後半におきたある出来事についてコメントしたいと思います。 ...続きを見る
Motohiroの本音トーク
2006/07/10 22:37
イタリア、24年ぶり4度目の優勝
サッカーW杯決勝、イタリア対フランスは1対1のまま 延長戦にもつれ込み、延長でも ...続きを見る
めぃすた。の塔
2006/07/11 00:23
[サッカー] イタリアvsフランス、決勝戦
9日20:00(日本時間10日3:00)から、2006FIFAワールドカップドイツ大会の決勝戦が行われました。 大方の予想を裏切って、試合開始序盤から試合が動きました。 開始早々、ザンブロッタがイエローカードをもらうと、6分にはペナルティエリア内に侵入してきたマルーダをマテラ ...続きを見る
税理士chika-chanのお気楽なひと...
2006/07/11 08:14
イタリア優勝!(ファンタジスタの最後のヘディング)
サッカーFIFAワールドカップ2006 ...続きを見る
オレメデア
2006/07/11 10:20
決勝イタリア対フランス。
サッカー、ワールドカップW杯、イタリアvsフランス。 今日、朝の3時からだったんだね。ヤバイ、忘れかけてましたよ! ベルリンにて。開始30秒、ティエリ・アンリ倒れてる。 ジャンルカ・ザンブロッタ19イエロー。 ...続きを見る
kasumidokiの日記
2006/07/13 02:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
優勝はイタリア、ジダン有終の美飾れず。 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる