税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 『駐禁除外』の標章不正使用、地裁職員大目玉!

<<   作成日時 : 2006/06/07 10:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 1

(読売新聞によると)
 駐車違反取り締まりの民間委託が始まった今月1日、神戸地裁の男性執行官(58)ら2人が食事中に「駐車禁止除外指定車標章」を不正使用、違法駐車していたことがわかった


 執行官らは当初、「業務中だった」とうその説明をしており、兵庫県警は悪質と判断。同地裁に交付した11台分の標章を返納させた。県警によると、公的機関から標章を返納させるのは例がないという。

 標章は、障害者介護や緊急の医療活動などの業務に便宜をはかるため、都道府県公安委員会が駐車禁止場所での駐車を例外的に許可し、交付している。標章は業務中に限って使用できる

 調べなどでは、執行官と執行補助者は1日午後1時ごろ、神戸市兵庫区の国道の駐車禁止場所に補助者の自家用車を駐車。標章をダッシュボードに置いていたが、取り締まり中の駐車監視員が、標章と車のナンバーが違うのに気づいた。

 監視員が違法駐車として端末に入力中、執行官が戻り「自分の車が修理中で、補助者の車に標章を載せ替えた。不動産の差し押さえ業務をしていた」などと説明。現場にいた兵庫署員が口頭での警告にとどめていた。

 だが、「執行官らが飲食店から出てきた」との目撃情報があり、県警が3日後に執行官らから事情を聞いたところ、「仕事の合間に食事をしていた」と不正を認めた。
(ここまで)


 公平性の観点から言えば、珍しく県警の対応は賞賛に値する。信賞必罰を貫いた良い判断だと思う。いずれ、再交付する事になると思うが、それでも、不正は許さないとする姿勢は買いたい所だ。


(広告)
疑問・質問・相談をお受けします。
松葉会計事務所 
 ホームページ:http://www7a.biglobe.ne.jp/~matsubakaikei/
 メールアドレス:matsuba@kve.biglobe.ne.jp

フルーツメール
★≪大人気≫★ トヨタ最小かわいいクルマ【パッソ】をプレゼント!★


見積依頼しても、営業電話は一切行いません。生命保険を自分でゆっくり選ぶなら
保険モール/生命保険



 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
地裁職員ら「駐禁除外」不正使用
神戸地裁執行官が駐禁除外標章を不正使用 ◆食事中を監視員に業務中とウソ、標章“没収” 駐車違反取り締まりの民間委託の初日に、神戸地裁の執行官(58)らが食事中、「駐車禁止除外指定車標章」を不正使用、違法駐車していたことがわかった。執行官と、運転していた執.. ...続きを見る
zara's voice recorde...
2006/06/07 11:32
駐車監視員に暴行 全国初摘発
駐車監視員に暴行、男を妨害行為で逮捕…全国初摘発 今月1日の改正道路交通法施行で駐車違反の取り締まりを行うようになった民間の駐車監視員に暴行を加えたとして、警視庁麻布署は6日、東京都目黒区中目黒3、店員近藤智彦容疑者(25)を公務執行妨害容疑で逮捕した。.. ...続きを見る
zara's voice recorde...
2006/06/07 11:33
駐車監視員に暴行−初摘発
第一号だそうです ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/06/07 15:20
駐車違反取り締まり不可の特権?
不動産の差し押さえ業務は緊急を要する業務にあたるのでしょうか。。 緊急を要する業務ならば、車使わなければよろしい。 営業中は随時車を使用せずには業務が行えない、随時緊急を要する状態である運送業等の業者にも、この特権の行使は認められているのですよね? ...続きを見る
「肯定的自由」という言葉が好きな人。
2006/06/07 17:41
違法駐車取締りの波紋
本件について、議論してます。 ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/06/07 19:34
????????????????8?????????????
&&&&?&&&&&?&??&&??8&&??&&&??&??&&??&?&&&&?&&&&&??&&&&&&Τ&j&&???&&&&&&&&?&&?&&&????&&$&&&&& &?&&&&... ...続きを見る
?????????!Blog-Headl...
2006/06/07 19:43
駐禁除外標章を不正使用
駐車違反取り締まりの民間委託の初日に、 なんと神戸地裁の執行官らが、 「駐車禁止除外指定車標章」を不正使用して 違法駐車していたってぇー! どーゆーこっちゃー 当初は「業務中」だったと嘘を吐いていて 本当は食事の為の不正使用だった 兵庫県警は悪質として同.... ...続きを見る
伏龍庵
2006/06/07 23:51
駐車違反での所有者責任
違法駐車の取り締まりに於いて、上記の放置違反金の納付が決められた。これが、所有者責任である。 ...続きを見る
中古車の選び方、買い方、売り方教えます
2007/02/14 19:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
税務の片隅で。 さん

こちらこそいつもお世話になりありがとうございます。
この度は貴重なご意見大変嬉しく思います。

おっしゃるように、これからは駐車スペースのないお店や飲食店さんは廃業していくところも増えるでしょうね。

間接的な問題ではありますが、当然ありえますよね。
地域によっては救済策もでてきているようですが、駅前などに限定されているのうなので、これらの方々が救済される可能性は低いようです。

どうしても、いただいたコメントをお返しするので手一杯になってしまうため
いつもTBのみで大変失礼をしていました。
これをご縁に今後も益々よろしくお願いします。
「感動創造」
URL
2006/06/08 15:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『駐禁除外』の標章不正使用、地裁職員大目玉! 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる