税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 米国産牛肉の6月輸入再開

<<   作成日時 : 2006/05/19 12:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 日本政府は、日米首脳会談が予定される6月に米国産牛肉の輸入再開を正式決定する方針を固めた。19日まで3日間続いた米国産牛肉の輸入再開問題をめぐる日米両政府の専門家会合で、輸入手続きについて大筋で合意した。今後の輸入再開手続きが順調に進めば、7月には米国産牛肉が日本の店頭に並ぶことになる。ただ、米側の輸出態勢が万全なのかについてなお異論も残る中での大筋合意は、首脳会談に向けての政治判断の色合いが濃い

 政府は、焦点となっていた米国の牛肉処理施設の再点検結果についておおむね問題ないと評価。米側が日本の専門家による米国内の処理施設の事前査察を受け入れる考えを表明したことで、「日本向けの輸出条件を守る態勢が米国内で整った」と判断した。

 政府は、今後、米国が会合で説明した処理施設の再点検結果や、日本の専門家による事前査察などの安全対策をテーマに全国で消費者らとの意見交換会を開く。意見交換会は3週間程度かかる見通し。政府が「米国産牛肉の輸入条件について、国民の理解を得られた」と判断した時点で、輸入再開を正式に決定する。

 17日からの2日間の日程で始まった今回の会合では、1月に米国産牛肉の輸入を再停止する原因となった、牛海綿状脳症(BSE)の原因物質が蓄積しやすい特定危険部位の牛肉への混入をどう防ぐかが課題だった。

 米政府は、日本向けに牛肉輸出を認めた35の処理施設では、特定危険部位の除去マニュアルが整備されているうえに、従業員への研修も実施され、日本向けの輸出条件は守られていると説明した日本側は、食肉処理場の安全管理を担当する厚生労働省を中心に、米側に対し技術面などで詳細な説明を要求。香港や台湾で発覚した米国産牛肉の安全管理違反の原因説明なども求めたため、質疑応答に予想以上の時間が費やされて、会合が1日延期された。
朝日新聞より

 本当に政府は国民のことを考えて行動しているのであろうか。報道のせいなのかそれとも私が疑い深いだけなのだろうか、どうしても、今の政府が国民の安全に重きを置いた政策を行なっているようには思えない。

 BSEにかかる可能性はもしかしたら、交通事故に会う確立よりも低いのかもしれないが、もし、私自身がアメリカ産の牛肉を食べて感染したとしてもそれを証明するすることはほとんど不可能に近いのではないだろうか。

 政府は昨年末、アメリカ産の輸入牛肉の安全が担保されたとして、専門家を脅すようにして輸入再開を決めた。

 にも拘らず、半年もしないうちにアメリカが大丈夫だと言ったからとまたもや輸入を再開する手続きに舵を切ろうとしている。しかも、退任が近い小泉首相のアメリカ訪問に向けてのはなむけのように、政治的判断が色濃く、しかも透けて見える

 勿論、1月の段階で問題が出たときにすぐに輸入禁止にしたことは評価するが、これ自体は当然のことを下に過ぎない。(当然の事ができない内閣も存在したが)

 どちらにしても、現在の体制のままの輸入牛肉には反対だし、ロシアンルーレットのような状態のままで牛肉を食べたいとまでは思わない。

 経済のことを考えれば、この処置で外食産業にどの様な影響が出てくるのかが心配だ。
 
最後に政府に聞きたい。あなた方は本当に国民の方を向いていますかと



食の安全システムをつくる事典―BSE問題以後の課題
 1980年代にイギリスで発生し、我が国にも飛び火したBSE(狂牛病)問題とは何であったのか。18世紀以降の世界と日本の歴史を振り返り、教訓を引き出し、食の安全システムを構築するために今必要なことを洗い出す。
食の安全システムをつくる事典―BSE問題以後の課題 (健康双書)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
米産牛肉輸入再開、6月中旬にも決定へ
米産牛肉輸入再開、6月中旬にも決定へ 日米両政府は18日、米国産牛肉の輸入再開問題を巡る専門家会合を開いた。協議の結果、米政府が食肉処理施設を対象に実施した再点検結果の報告について日本側の疑問点がほぼ解消。6月中旬にも輸入再開を正式に決める見通しになった。 .. ...続きを見る
かふぇTYO
2006/05/20 00:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
米国産牛肉の6月輸入再開 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる