税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 共謀罪の行方

<<   作成日時 : 2006/04/27 10:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 民主党は26日の「次の内閣」会議で、共謀罪を新設する組織的犯罪処罰法改正案への修正案を正式に決定した。政府案やすでに提出されている与党修正案より、対象をさらに厳格にした。27日にも衆院に提出する。

 修正案は、共謀罪の対象となる団体を「組織的犯罪集団」と明記。対象犯罪を、政府案の「懲役・禁固4年以上」から「同5年以上」に絞ったうえで、「性質上国際的な犯罪」に限定した。

 これにより、政府案では615種にのぼる対象罪種が300余りになるという。犯罪の「予備行為」をした場合にかぎって処罰されるという条件も加えた。

 また共謀罪の創設と併せて提出されているサイバー取り締まり法案の修正も提案。通信履歴の保全を捜査当局が要請できるのは「1回だけ」とし、通信業者は要請を「拒絶することができる」とした。
 (朝日新聞より)


 どちらにせよ、修正を加えたとしてもこの法案の劣悪さを覆い隠せるものではない。出来る限り法案自体を廃案に持っていてもらいたい。

 それが出来ないのであれば、出来る限り犯罪の構成要件を具体的に限定列挙すべきだ。


危ないぞ!共謀罪
 話し合うことが罪になる―共謀罪とサイバー犯罪条約関連立法の問題点を詳説した。付録CDには国会会議録、法制審議会議事録、共謀罪対象犯罪一覧、サイバー犯罪に関する条約、越境犯罪防止条約などの関連情報を収録。
 
危ないぞ!共謀罪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
共謀罪について
 現在、共謀罪という法律を衆議院で審議している。 ...続きを見る
これからの事!
2006/05/09 13:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
共謀罪の行方 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる