税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 共謀罪ってなに。

<<   作成日時 : 2006/04/25 16:52   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 6 / コメント 1

 ある時、ネズミたちが集まって、猫の攻撃から身を守る手だてを相談する。このイソップの物語では、猫に鈴を付ける案に「誰が付けに行くのか」という厳しい現実が立ちはだかる。
 相談だけで物語は終わり、ネズミたちの暮らしも、おそらくは元に戻った。しかし、もし今日本の国会に出ている「共謀罪」があの世界にあったならどうか。ネズミたちは、猫への「営業妨害」の共謀で摘発されたかも知れない。

 犯罪の実行を話し合っただけで罪となる「共謀罪」の新設を盛り込んだ組織的犯罪処罰法などの改正案の審議が、衆院でまた始まる運びだという。改正の本来の目的は、国際的なテロ組織やマフィアによる犯罪の未然の防止だ。

 国連での条約採択を機に、批准に向けて国内法を整備しようと、政府は03年に改正案を国会に出した。しかし市民団体などが、一般の人や団体にまで適用されかねないと強く反発した。2度廃案になり、今度が3度目だ。

 「『冗談のつもりだった』は通じない」。そんな題の冊子を京都弁護士会が作った。共謀罪が適用される恐れのある例を、漫画で示している。税理士事務所で、会社の社長が言う。「先生、法人税なんとかならんかな。経費の水増しとか」「まあまあ社長、私の方で出来ること考えますよ。ハハハ」。こんな談笑でも罪に問われる可能性があると指摘する。

 国会での審議は具体的に、そして慎重にすべきだろう。社会の安全の確保が大事なことは、言うまでもない。しかし、人々の冗談や相談が摘発されかねない世の中では困る。
(朝日新聞「天声人語」より)

 天声人語の文中にもあるが法自体の主旨はよく解るし、最初から法を縛るような条項を入れたくないとする政府の意図も分かるが、この法が本来的に持っている法の凶暴性を見ると運用者にすべてを任せるような事は出来ないと感じてしまう。
 
 この法の一番怖い所は、どの様にして共謀があったと立証するかにある。そこには必然として盗聴や密告を是とする風潮が広がってくるのではないか。
 
 まるで、戦前の内務省や特高等を思い描いてしまう。この時代には治安維持法と言う、時の政府にとって都合のいい法律があった。自分たちの言う事がすべて正しくそれに反する言動をしたものはすべて非国民であると断罪した。

 言論の自由や表現の自由は少なくとも国家に対しては完全に切り離されたものでなくてはならない。国家権力は民主主義においては非難を享受しながら運営されていかなければならないのである。



 「治安国家」拒否宣言―「共謀罪」がやってくる
 「共謀罪」を含む法案が、知らないうちに準備されている。「行為」があってはじめて犯罪と認定されるのが刑法の大原則。ところが共謀罪は、同じ団体に属する2人以上が、法律で4年以上の刑が科せられる行為について、実行しなくても、相談・話し合っただけで、最高懲役5年の罪になるというもの。対象となる罪名は約560種。考えたことを口にしただけで逮捕されるとしたら、へたに冗談も言えなくなる。「安全」「安心」を求め、治安を最優先させたすえにやってくるのは、密告と盗聴が日常化するゆるやかな恐怖社会―。思想・表現・団結の自由があぶない。弁護士、ジャーナリスト、研究者、社会運動家たちがそれぞれの現場から、近づく治安管理社会の見取り図を提示した、抵抗へのマニフェスト。
「治安国家」拒否宣言―「共謀罪」がやってくる

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
これが共謀罪対象だ!
ホームページ『共謀罪ってなんだ?』によると、対象になる犯罪は以下の通りである。 書き写すのが大変なので、コピーをさせてもらった。 ...続きを見る
南城悪口三昧
2006/04/25 19:59
???????з??*?~????????
&&&&&&?&&&&&&?&&&&&&&?&&/&????&&?&&?&?&&??&?)|&?&&?&&&&Τ?&&&?&δ&&&?&?&&&≪&&&?&&?&&?&&??.&??&&&&&?&&??&&&&&κ&&?〓&&?&???&?&&&?&&&&&&&&&&&&?&&&??&&?&&d&?&&&&?&&&&&&?&&?&&&&?&&????&&&&&&&?&&о???&&?&&/&??&&&&?&?5&&&&Ф?&&?〓&&&&?&&&&&?&&?& ...続きを見る
???????\???? by ????...
2006/04/26 01:06
共謀罪は「狂気の日本」への扉です!
少しだけ注目されるとチョッピリとプレッシャーを感じています。まあ今日は気楽に少しだけ書きます。私の大学時代の恩師で媒酌人もやっていただいた故、山口光朔先生の著書に「狂気の ...続きを見る
BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」
2006/04/26 06:41
共謀罪
過去2度にわたって審議され、成立しなかった「共謀罪」が今国会でスピード審議中。「犯罪の実行」なしで罪とできるのか、そこに悪影響はないのか。あなたのご意見をお願いします。 ...続きを見る
共通テーマ
2006/04/28 05:10
民主党の共謀罪への対応
お二人からコメントを頂きました共謀罪の件、ほとんど勉強できていませんでしたが、 ... ...続きを見る
民主党参議院議員 ふじすえ健三
2006/05/01 13:22
共謀罪について
 現在、共謀罪という法律を衆議院で審議している。 ...続きを見る
これからの事!
2006/05/09 13:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございます。
あまり、ニュースに
流れないのが不思議です。
少しでも反対の輪を
広げましょう。
イプサム
2006/04/25 23:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
共謀罪ってなに。 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる