税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 竹島問題と韓国と大統領。

<<   作成日時 : 2006/04/25 15:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

韓国の盧武鉉大統領が演説で、竹島(韓国名・独島)問題について「日本が歴史を美化し権利を主張する限り、韓日間の友好関係は決して成立しない」と指摘したことについて、日本政府内では「国内世論を意識したもの」(政府関係者)と分析している。一方で、「もともと日韓では立場が違うのに、それをもって友好関係が成立しないというのは理解できない」(外務省幹部)と困惑する声も出ている。

 日韓両政府は22日の外務次官会談で、排他的経済水域(EEZ)の境界画定交渉を5月にも再開することで合意した。盧大統領の言葉は、竹島が日本の領土であるという立場に基づいて主張することを認めない、という意味にも受け取れる。

 これについて外務省関係者は「韓国政府の立場から見れば、EEZの主張は法的には問題ない。ただ韓国は従来の方針を完全に変えた。これまで領有権を主張しながらも漁業協定や経済交流、文化交流をしてきたが、すべて領土問題に組み入れたことは注目すべきだ」と懸念をみせる。

 一方、別の政府関係者は「演説の言葉遣いは激しいが、竹島問題での外務次官会談の内容をひっくり返すものではない」と指摘。「盧政権は竹島問題での日本への対応について、国内で批判がある。弱腰を見せられないため、このような反応は予想していた」と冷静にみている。


 安倍官房長官は25日午前の記者会見で「談話を詳細にまず読んで、分析をしてみたい」と述べるにとどまった。外務省幹部は「領土問題は、解決しなければいけないこともお互い知っている。粘り強く冷静に対応していきたい」と語った。
(朝日新聞より)

 韓国の大統領が談話を発表したそうだ。
簡単に言えば、文句があるならかかってこいと言う意味だろう。

 個人的な意見を言わせてもらえるなら、韓国に限らずアジアの中で孤立してしまったつけが回ってきたと言う事だろう。
 できるだけ、他国と諍いを起こさないように努めてきた日本の外交政策が完全に裏目にでたと言う事ではないだろうか。(というより、この国には包括的な外交戦略など無かったのだ、ODAの問題だけをとっても、もっと効果的なやり方があったはずだ。

 日米の安全保障についても同じ事だろう。最近の基地問題にしても、完全にアメリカに舐められぱなしで59%だったら国民も50%台だから納得するのではないかと考えた節が見える。(本当に有事の際、アメリカが守ってくれると考えているのであろうか)

 勿論、今からいきなりアメリカ抜きで単独で国を守る事が出来るかと心配する人もいるかもしれないが、それを抜きにしても、根本の原因は日本の外交戦略があまりにも稚拙だと言う事に起因しているのではないか。

 これは、何も小泉内閣だけの問題ではない。歴代のすべての内閣に通ずる事である。

 そろそろ、外交戦略と言うものを持って行動する事を考えないと今度は第二次世界大戦前の韓国のように自分で自分の国を守れない国家になってしまうのではないだろうか。

 侵略戦争は悪いに決まっている。それを繰り返す事のない様にしなければならない。だからこそ、主張すべきことは主張しなければならないのである。

 国境の問題を解決する事は非常に難しい、だが、萎縮してしまえばそれでお仕舞いなのだから、言うべき事はしっかりと言っていかなければならない。大統領の発言は内側を向いた発言だからとばかり言っていれば、結局、昨年の中国で起きたような事件を助長させる結果になるのだと言う事を外務省も考えるべきだ。


竹島は日韓どちらのものか
韓国の主張に根拠がないこれだけの理由
韓国は灯台を建設し切手を発行するなど実効支配しているが、著者が文献を渉猟して得た結論は日本領。経緯、争点を平易に解説する
竹島は日韓どちらのものか

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
竹島なんかくれてやれ。
渡り鳥の休憩地にもならないような突起物。島と呼ぶには余りにも小さな島を巡って日本と韓国の間が軋んでいた。領土問題は国同士にとっては長い昔から切り離せな所有欲の産物。拉致問題で両国が解決の為、協力しようとする矢先に竹島問題。拉致で握手しながら竹島で喧嘩する。隣家 ...続きを見る
プールサイドの人魚姫
2006/04/25 17:30
竹島分割統治案
livedoor ニュース:[盧武鉉大統領]「竹島」挑発に断固対応 テレビで特別談話 竹島をよく見よう。東島(女島)と西島(男島)の二つの岩礁でできている。一つを韓国領に、一つを日本領にして山分けすればこんな問題一気に解決する。 ...続きを見る
佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
2006/04/25 19:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
日本はいつどこを侵略したのでしょうか?韓国の言う侵略は当然自国に対してだと思いますが、国際法に則って併合しただけです。韓国と日本はどこかで戦争しましたか?だいたい第2次世界大戦の時に韓国って国はありましたか?その当時には日本の一部ですから侵略なんてことはありません。その併合だって韓国皇帝と日本の代表者が合意の上でのこと。歴史をキチンと理解できていない韓国人が何を言っているか!というのが私のコメントであります。歴史を歪曲しているのは韓国人であり、自国の都合の言いように教育された韓国人たちが騒いでいるだけであります。ですからキチンと歴史を認識しはじめた人を出国禁止(キムワンソプ氏など)などで弾圧することでしか抑制できないのです。
yore
2006/04/25 18:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
竹島問題と韓国と大統領。 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる