税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 民主党(千葉7区補選)勝利。

<<   作成日時 : 2006/04/24 15:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 1

 衆院千葉7区の補欠選挙が23日投開票され、民主党新顔の太田和美氏(26)が自民党新顔の斎藤健氏(46)=公明党推薦=らを破り、初当選した。民主党は昨年の総選挙で惨敗し、送金メール問題で窮地に立ったが、この選挙で反転攻勢の足がかりを得た。9月の代表選で小沢氏が再選されるのは確実な見通しで、来年夏の参院選での与党過半数割れを目指して攻勢を強める。一方、9月に退任する意向の小泉首相は最後の国政選挙で敗北。自民党総裁選では首相の改革路線の見直しや、小沢氏に対抗する選挙戦略が大きな焦点になりそうだ。

 当日有権者数は38万6606人。投票率は49.63%(前回総選挙64.75%)だった。

 昨年の総選挙で初当選した自民党松本和巳氏(41)が、陣営の選挙違反事件に絡んで辞職したのに伴う選挙で、5人が立候補した。

 わずか955票差で当選した民主党の太田氏は、雇用、高齢者福祉、教育の現場に「格差が広がっている」と指摘し、「負け組ゼロの社会が必要」と訴えた。代表就任後、最初の国政選挙となった小沢代表も中盤から応援に入り、懸命に後押しした。

 直前まで埼玉県副知事だった自民党の斎藤氏は、公募で集まった221人から選ばれたが、隣県からの「落下傘候補」への抵抗感を払拭(ふっしょく)できなかった。小泉首相も補選では異例の応援に入ったが、知名度不足に苦しんだ。
 (朝日新聞より)

 何よりも、補欠選挙にも係わらず投票率が50%近くになった事です。雨が降ったり色々な理由で行けない人もいるでしょうが、選挙がある時はできるだけ投票所に行って欲しいものです。

 よく、選挙に行かない理由を聞かれるとどの候補者にも魅力を感じないとか、私が言ったとしても何も変わらないという人がいますが、それは間違いです。選挙は自分自身の生活に直結しています。確かに、民主党だろうが自民党だろうが、共産党などなどの政党でも、それほど、政策的に違いがある(目に見えるほど)とは言いませんが、それでも、どこかには違いがあるはずです。

 選挙には行きましょう。(政治家をチェックするのは国民の義務に等しいのだから。)


最新選挙立候補マニュアル―選挙参謀はいりません    IT選挙、(ローカル)マニフェスト選挙をも網羅したわが国初の最新総合選挙マニュアルです。先の選挙立候補マニュアルを全面的に加筆・修正し、さらに選挙の最新事情をすべて取り込んだマニュアル本です。選挙プロも今の選挙戦に追いつくことは至難の技です。それだけ、素人選挙が先を歩んでいるからです。しかし、そこには公選法をはじめとする様々なルールの壁があります。その実践ルールのマスターは必須です。
この一冊で、選挙戦の全貌がわかります。候補者だけではなく、運動員、ボランティア必携の書です。

最新選挙立候補マニュアル―選挙参謀はいりません

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
太田氏当選 自民を破る
衆院千葉7区(松戸市北部、野田市、流山市)補欠選挙は23日投開票され、民主党公認の前千葉県議、太田和美氏(26)が、自民党公認の前埼玉県副知事、斎藤健氏(46)=公明党推薦=ら4氏を破り、初当選した。 選挙結果 民主党の小沢一郎代表は初陣を勝利で飾り、「偽メール問題」で失墜した党の再生に足がかりを得た。 総力戦の末に敗れた自民党は「小泉改革路線」に痛手を負った形で、今秋の総裁選にも微妙な影響が出そうだ。 ...続きを見る
Bitcafe blog
2006/04/24 17:53
≪衆院千葉7区補選≫民主の勝利!
<衆院千葉7区補選>民主公認、太田氏当選 自民を破る  衆院千葉7区(松戸市北部、野田市、流山市)補欠選挙は23日投開票され、民主党公認の前千葉県議、太田和美氏(26)が、自民党公認の前埼玉県副知事、斎藤健氏(46)=公明党推薦=ら4氏を破り、初当選した。民主 ...続きを見る
局の独り言。
2006/04/24 19:21
政権交代への「序章」――千葉補選、民主勝利!
今回の勝利は「小沢民主党」の船出を飾る、貴重な一勝である。 ...続きを見る
アクティブオピニオン
2006/04/24 20:43
セールスの小沢とマーケティングの小泉
今回の選挙戦は面白かった。 選挙戦の内容はともかくとして、その戦いの構図を戦略的視座から眺めて見ると非常に示唆深い。 自民党の戦い方おなじみの「メディア選挙」。しかし、今回は補選なので国政選挙ではなく地区限定。メディアの効果も若干弱まる。というわけで都市.. ...続きを見る
テクノロジーとマネジメントの狭間に
2006/04/24 22:29
太田さん。ありがとう。いい薬です。
きょう午後の小泉首相の「ぶら下がり」で きのうの衆議院千葉7区の補選の結果を受けて 「いい薬になった」と発言しておりましたが わたしと小泉さんとのあいだではその解釈は全く違うと思うのですが(笑) さて与党にとっては「いい薬」となった今回の選挙であります。 ... ...続きを見る
新「とっつあん通信」
2006/04/25 01:38
自衛官が「人殺しの練習」=上田埼玉知事、式辞で発言
 埼玉の上田知事が式辞において自衛官が「人殺しの練習」と発言したという今日の記事より。 (引用記事は、下部に掲載) ...続きを見る
総合情報ニュース徒然草
2007/04/03 14:11
民主若手、菅氏の「オヤジギャグ」阻止へ必死
若者としてはこういうのはやめてもらいたいですね!なんでオヤジはこうも変なギャグが好きなのだろうか?民主党の菅直人代表代行が、来月に迫った参院選で、年金問題をアピールする寸劇を披露しようと党内に提案。その内容が社保庁にちなんで社保“鳥”を登場させるものと... ...続きを見る
芸能情報と身近なニュース
2007/06/21 10:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもお世話になります。

竹島にてTB、そしてコメント感謝です。
重複に関しては気になされないでください。

私も、たまにありますので・・(^^)

今後もよろしくお願いします。
「感動創造」
2006/04/25 08:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
民主党(千葉7区補選)勝利。 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる