税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 竹島問題再び(領有権とは)

<<   作成日時 : 2006/04/20 16:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 1

日韓が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)周辺を含む排他的経済水域(EEZ)で日本が海洋測量調査を計画している問題で、20日にも海上保安庁が開始を予定していた調査は、同日は悪天候のため見送られる方向になった。政府関係者が明らかにした。また日本政府は、事態打開に向けた日韓両国の外交交渉が続けられている間は、調査に踏み切らず協議の行方を見守ることも検討している。韓国の潘基文(パン・ギムン)外交通商相は20日午前、外交通商省に大島正太郎・駐韓大使を呼び、改めて計画撤回を求めた。

 政府関係者によると、現場海域では風速20〜25メートルの強風が吹いているとの報告が入っており、海上保安庁は20日の出航は難しいという判断に傾いている。

 安倍官房長官は20日午前の記者会見で海上保安庁が予定している海洋調査について「国際法にのっとり、調査を行うべく準備を進めていると聞いている」と述べた上で、日韓両政府の折衝に触れ、「円満な解決が望ましい。冷静にものごとの決着を図っていくことが大切ではないか」と述べ、事態打開のため協議を続ける考えを示した。

 また、麻生外相は20日午前の参院外交防衛委員会で、この海洋調査について「粛々と進める。双方が主張するEEZの重複する部分で、双方が調査することは国際法上、何ら問題ない」と述べ、日本側の調査の正当性を強調し、予定通り実施する構えを見せている。
(朝日新聞より)

 領有権はそれぞれが独立した国家である以上、どの国家にもついて回る問題であろう。
ゆえに、自国の政府を信じるべきだと思う。(日本人は日本政府を韓国人は韓国政府を)
なかなか、答えの出ない問題だろう。個人的には今回の調査問題は調査をやるべきだと思う。勿論、韓国政府が日本政府の出した条件を受け入れるのであればわざわざ問題を大きくする必要は無い。

日本の国境
日本の国境 (新潮新書)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
(続)竹島周辺波高シ
おはようございます。今朝もワイドショー、新聞でこの問題で持ちきりでしたね。 しかしノムヒョン大統領の発言は常軌を逸していますよね。 【海洋調査】盧大統領「第二の侵略行為だ」 出席者によると、盧大統領はこの日「日本は侵略の野望を捨てていないのではないか。北.. ...続きを見る
わが祖国、にっぽんのこと・・・
2006/04/20 21:09
極東の綱引き
今月の初めに書いたきり、中々書くことのできない日が続いていた。 ...続きを見る
日本を見つめる
2006/04/21 11:44
韓国、日本の海洋調査取り止めを再要求
『韓国の聯合ニュースは20日、潘基文外交通商相が同日の大島正太郎駐韓大使との会談で、竹島周辺海域での海洋調査について、「韓国の主権に対する挑発行為」と強調し、調査の撤回を改めて求めたと伝えた。 ...続きを見る
40代の私にとっての最新情報・重要ニュー...
2006/04/21 15:11
竹島問題、解決の糸口はあるのか
谷内外務次官が訪韓へ 竹島問題、日韓両政府の折衝続く 竹島調査、日韓で非公式接触続く…事態の打開厳しい まぁ、韓国側には解決しようなんて気はさらさらないみたいですが、それもこれも日本の先生方がいままで何もしなかったツケが回ってきてるだけ。 それにしても、韓.. ...続きを見る
Macでロッテりあ
2006/04/21 15:24
竹島だけでなく、「日本海」という名称さえも危ない!
みなさん!お気をつけください! ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/04/22 07:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
「感動創造カンパニー」城北の部屋!さん
申し訳ありません。間違って、二度TBしてしまいました。重ねてお詫びいたします。
税務の片隅で。
2006/04/24 17:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
竹島問題再び(領有権とは) 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる